2008年12月30日火曜日

唐獅子

そういえば、年末年始の休みを告知してませんでした。

12月30日から1月5日までお休みを頂きます。

そう今日で仕事納めでした。

今年も皆様のおかげで楽しく仕事させて頂きました。
ありがとうございました。
 
画像の方は昔の作品を綺麗に直させてもらいました。
お客さんは特に不満も無く、僕が無料で直させてと頼んだんですが、
かなりグレードアップしたので満足して頂けました。

2008年12月29日月曜日

師走

12月に入ってから不況の煽りか仕事がだいぶ減りました。
しかし年末が近づくと何故か慌てて入れに来られる方々がみえます。
未完成の方も久し振りに来られたりします。

こちらの方もかなり久し振りの登場でした。
完成して良かったです。




2008年12月25日木曜日

Merry X'mas

実は毎日ちゃんとブログやってないので、タトゥの画像はその日の仕事じゃないんです。

いくつか画像があって順番がわからなくなってきました。。。

今回のお仕事はちょっと変わってて、菊なんですが茎がトライバル風になってます。
足首をぐるっとまわってます。

茎の部分はフリーハンドで描きました。
フリーハンドとは直接肌にペンで絵を描くんですが、
お客さんとの信頼関係が出来てないと、なかなかやらせてもらえないですねえ。

普通、紙の上に描いてお客さんに見せるんですが、こういう茎の部分の絵は紙の上で見てもバランスが全くわかりませんからね。

僕も紙の上で描くとバランスがわからないので何倍も時間が掛かるんですよー。

とても楽しく彫れました。



2008年12月21日日曜日

KING

トランプのキングのタトゥです。

結構細かくて大変です。
お客さんはベーシストのF君。ライブでタトゥがカッコ良く見えるように頑張ってます。

トランプという事で、得意のカードマジックを散々F君に見せてしまいました。。ちょっと長かったね。。


今日タトゥトライバルの最新号が届き見ていると、僕の作品が2つ載ってました。
よく見ると2つ共、隣の作品はreikoでした!

編集部の人は兄妹って知っててやってるのか。。。。

偶然だろうね。

僕が普段から気にしている偶然の一致、シンクロニシティでしょうね。

2008年12月16日火曜日

インフルエンザ

最近、風邪をひいている人をよく見かけますが皆さん大丈夫でしょうか?

僕は今日インフルエンザの予防接種に行ってきましたよ。

病院は凄く待たされるのが嫌なんですよ。
午後の診察開始時間が5時からなんで、一番に受付しとこうと20分前に行きました。

腕に注射するので早く脱げるように、半袖Tシャツとジャンパーだけ着て。。

そしたら入り口が閉まってて、外で待ってたんですが寒いったらないです!
アホでした。

しかも他の人が先に来てて2番だし。。。

やっと自分の番がきてジャンパー脱いだら看護婦さんが
「半袖、、、寒くないですかあ?」と笑いながら言ってるし。

寒いよ!風邪ひくわ。



お仕事です。

B&Gの龍です。完成しました。

元々、腕にトライバルが入っていたので、腕の見切りをトライバルに合うようにしてみました。



2008年12月13日土曜日

深い日

今日は天気が良かったので公園を散歩しました。
とても気持ち良かったです。

そのまま美術館へ行きました。

キュビズムって難しいですねえ。
頭で考えながら見てもわからないので、感じるようにしました。
たしかに巨匠達の作品は圧倒する力がありました。
しかし感動は無く、15分で見終わりました。。。


今日はインドネシア人のお客さんが来ていて、色々祖国の話を聞きました。
全く僕らが知らないような内戦、宗教、不思議な力を持つ人達、マフィア、色々な事を教えてくれてかなり面白かったです。






お仕事ですが、ちょっと変わった、哲学的な意味を持つ作品です。
複雑な彼女の気持ちを表現しています。



2008年12月12日金曜日

道具2

修理に出していたビリヤードのキューが帰って来ました。
糸を巻いてもらったんですが、糸の色はお任せしました。
やっぱりプロの方のほうが合う色とか分かってるはずなんで。

戻ったキューを見た時は意外でしたが、見ているうちにとても気に入りました。

タトゥのデザインも全く任せて頂けない時があります。
お互いの意見がうまく噛合った時に良いデザインは生まれると考えています。

僕はお酒飲む時も、バーテンダーにカクテルのレシピを指示するような事もしないようにしてます。

2008年12月10日水曜日

道具1

道具って大事ですよねえ。
タトゥの下絵を描く時は、色鉛筆や鉛筆を何種類も使います。
そして最後の仕上げには必ずこれを使います。

STAEDTLER社の製図用シャープペンシル。

字が上手く書けるペンとかありますよねえ?相性がいいと言うか。
そんな感じでこいつで描くと線が美しく、魂が込められる気がするんです。

本日のお仕事は、蝶を含んだトライバルです。
まだ途中ですが、ライヴの為に生きるSさんがライヴで恥ずかしくないように、途中に見えないようにしてあります。

やっぱこういうデザインは、紙の上よりフリーハンドの方が描きやすいです。

2008年12月9日火曜日

エイトとは

よくお客さんに「何でエイトという名前なんですか?」と聞かれます。
理由は色々あるんですが、その一つが趣味のビリヤード。

今は1、2週間に一度撞いてます。
出来れば気晴らしで楽しく撞きたいんですが、上手い人と真剣勝負していていつも負けるんです。ストレスが。。。

この仕事するようになって凄く神経使うんで、どうもビリヤードは集中力がもたないです。。




今回のお仕事はへそ周りにイバラです。
ピアスも開けるらしいですよ。可愛いですね。


2008年12月7日日曜日

dragon


愛知県には多くのブラジル人が住んでいるので、お客さんも多いんです。
しかし言葉が通じない事も多く、通じてもデザインの細かいニュアンスは通じませんね。

紙に描いた絵を見せても通じず、実際彫ってからわかってもらえる事も多いです。
写真の彼はブラジル人で、彼の要望に沿って龍がぐるぐる腕に巻き付いてます。
僕としてはもう少し違う感じにしたかったんですが、ほとんど日本語がわからない彼に意見する事は困難でした。
「カッコイイ」って感じるものはみんな違いますしね。


僕はブラジル音楽が大好きなんですが、王道のボサノヴァやサンバをよく聞きます。
ブラジル人に話を振ってみるんですが、誰もそんな音楽聞いてないんですよね。
そりゃそうですよね。僕らも日本の民謡とか聞かないし。。


2008年12月6日土曜日

ファミコン


彼は決してふざけてるんじゃないですよ。
真剣なんです。
詳しく説明すると長くなるので簡単に言うと、背負うくらいの意気込みなんです。

そんな彼の熱意が伝わり、希望に添えるよう頑張ってます。

一応本体部分は完成ですが、まだ続きがあるんです。
完成はまだまだ先になりそうです。

2008年12月4日木曜日

ブース

もう一月ほど前ですが、ブース内を模様替えしました。

ホームページのデザインと合わせてオレンジのカラーパネルを張りました。

とても明るくなりましたよ。

以前にディスプレイの仕事してた頃を思い出しました。




ブースが狭いのであまりいろんな事ができないんですが、もしも3倍くらい広かったら、、、、(妄想)

ソファーセットを置く。
サラウンドシステムで音楽を聞く。
写真撮影用の場所を作る。
冷蔵庫を置く。
DJブースを置く。
ミラーボールを吊る。

ん〜、、仕事する気が無いなあ。。。

2008年12月3日水曜日

不動明王


今日のお仕事。

カラーの綺麗さにこだわりました。


今日は仕上げで最終日だったので、
特別サービスでカードマジックを見せてあげました。
ついつい休憩時間が長くなってしまいました。

最近寒いですよねえ。
このお客さんは岐阜県高山市から来て頂いてるんですが、
もう雪も降るらしく名古屋は暖かいらしいです。。。


彼の反対側の腕には、
以前彫った閻魔様が入ってて対になってるんです。


雪国の人は肌が白くてタトゥが映えますね。

2008年12月2日火曜日

start line

いきなりしょっぱなから何ですが、ブログなんてもっとも苦手とするものです。
いつ終わるかわからないですが、ゆっくり自分を追い込まないように、続けていきたいと思います。

H.Pの方は完全に自分で作りましたが、ブログは難しそうなのでここを使いました。
まだ機能も把握してないんですが、少しづつ勉強します。