2014年3月18日火曜日

スカル, 鳳凰, モナ・リサ

風邪、引いちゃいました。。
マスクしてうつらない様にして仕事してます。
薬でクシャミ、鼻水を無理矢理おさえて仕事してますが、彫りに関しては気合いのせいか、まったく問題ありません。
いつも休日になると気が抜けてこじらすんですよね。。


先日、名古屋ウィメンズマラソンがあり、ちょっとだけ撮りに行きました。
矢場町の歩道橋の上から撮って、ミニチュア加工してやろうと思ってたんですが、道路渡れなくてたどり着けませんでした。
悔しいから普通目線で撮った写真をミニチュア化。


 やっぱり真横からだと無理があるなあ。。
すぐに諦めて帰りました。


帰り道になるべく高いところを通って、街並みを撮ってみました。


 今年はいいロケーションと機会があれば、ミニチュア加工の動画を作りたいです。
一度だけ作ったんですが、Time.Lapseって技法で、カメラ固定して何秒かおきに自動で写真を撮って、後で動画にするという手間のかかる作業なんです。
さらに1枚づつミニチュア加工するという。。
1時間撮っても1分くらいにしかならないんです。
それがこれ↓

たった17秒。。この時もメチャ寒くて。。山の上だし。。
自動で撮ってるカメラの横で、ただただ寒さをしのぎ待つのみ。。


最近はアプリでミニチュア加工できるみたいですよ。
僕のカメラでも出来るんですが、わざわざPhotoshopで作ってます。


久し振りのデザイン解説シリーズですyo!
スカルです。リアルだけど、アートな感じを目指します。


今回はライティングにこだわり、どこを暗くするかなど考えなければいけないので、珍しく鉛筆で陰を入れています。


こないだの雨の日撮影でインスパイアされたアイデアをプラス。


そして完成です!
目の中は青く光ってます。
ほぼブラック&グレーで、カラー少しの組み合わせもやりたかったんです。


先日、Tシャツ作ってくれた方のお友達でした。

ありがとうございました。


この日は付き添いでTシャツの彼も来てました。(右)
なんとゴールドのTシャツも作ってました。
左の彼も付き添いで来られ、Tシャツ買ってくれました。
そして彼がマッサージをしてくれた方でした。

ありがとうございました。


日は変わって右の方、鳳凰の続きです。
小技がいっぱいです。

尻尾の色入れも構想を練ってます。

ありがとうございました。


来ました!モナ・リサのポートレートです。
10代の時に模写にチャレンジして断念した事があり、リベンジ精神で望みました。


場所が肘下で、それほど大きくないので、細かいところに苦労しました。
右の方に見えてるのは前回彫った文字です。

ありがとうございました。


今回初の試み、iPadで写真見ながら作業しました。
今まではプリントアウトした写真を見てましたが、色が違っちゃうし細かいところは見にくいし。
これなら拡大もできるし明るいし。。

なぜ今まで気が付かなかったのか!


0 件のコメント: