2014年12月27日土曜日

月下美人, 文字, インク, ケンタウロス

早いもので、今年最後のブログとなりました。
今年も皆さんのおかげでなんとかやってこられました。
本当に感謝してます。
来年も明るい年になるように願って、明るめの文章、頑張って書きます。


今回も清水旅行、続きなんです。最終章です。
タクシーで向かったのは久能山東照宮です。
タクシーの運転手さんと色々とお話させてもらいました。
普段は温暖な所で、こんなに風が強い事は無いだとか、ここはイチゴの産地だとか。


(晩年を駿府で過ごした徳川家康元和2年(1616年)に死去した後、遺命によってこの地に埋葬された。)ウィキペディアより。
標高216mの久能山の頂上へ、1159段の階段で登ります。
その前にふもとのお土産屋さんで、腹ごしらえして気合い入れてました。
下山してきた若い男子が「足がガクガクするー」って言うのを聞いてちょっとビビる。。


最初の1分くらい経った頃が一番キツいです。
鈍った身体がビックリする時間ですから。
キツい上に高いんで、ちと怖い。


しかし眺めは最高です。
イチゴのビニールハウスがキラキラしてました。


何度も着いたと思ったらまだ先がある。。
やっと門に着いたが、さらに段差のキツい階段がその先にもありました。
ここの頂上は日本平頂上とロープウェイで繋がっているんです。
僕の予定ではこの後日本平に行き、富士山が見れる絶景で写真撮る事でした。
しかしロープウェイは補修工事中!
どうせ富士山は雲で見えない!
また階段で降りる事になりました。


オーッ!マイガー!ゴージャス!


素晴らしいんですが、ちょっと綺麗すぎる。
この日も業者さんが塗り替え作業してました。


失礼ながら、、彫刻もクオリティが低い。。
浅間神社の彫刻とは比べ物にならない。


なんじゃこりゃ!
静岡はバンダイとかタミヤの本社があるからでしょうね。
登ってみると意外と撮るものが無い。。
博物館がありましたが、2、3分で出てきました。。


下り。海を背景に紅葉でも撮るかあ。。
この後、バス停を教えてもらい、ヘトヘトで向いましたが、凄い田舎で人は歩いて無いし、風が強くて本当に寒い。。
そんなバス停で学生らしき男子が1人でイチゴを食べてました。
彼はオーストラリア育ちの台湾人で、1人で旅行に来てました。
日本語を学校で勉強したそうで、ほとんど問題無く会話できます。


バスが来ました。乗客は僕ら2人だけでした。
その学生さん、1万円札しか無いらしく、運転手さんに両替を断られてました。
近所にコンビニも無いし、学生さんピンチ!
しかし運のいい彼は、優しい日本人と出会いました。
黄色いフードでほとんど顔が見えないおしゃべりな日本人が、2人分の運賃を払って去っていきました。

Happy end!


タトゥー
月下美人です。
腕の内側、左右にこの倍くらいの大きさあります。

鳳凰を入れた方でした。
背景の一部でした。さらに背景が続きます。

ありがとうございました。


文字です。
ヒザ下です。ボブマレーの歌詞ですね。

ありがとうございました。


カバーアップで、インクが飛び散った感じです。
元のは他で入れられたもので、本人的にとても嫌だそうで、こうなりました。

ありがとうございました。


ケンタウロス、続きです。
石畳が続きます。
彫り始めて4年目突入します。

ありがとうございました。




2014年12月23日火曜日

時計, バラ, スカル, マリア

静岡で寒い思いをしたせいで、風邪をこじらせておりました。
昨日まで声がおかしかったし、なぜか目眩がしてました。
今朝はだいぶ良くはなったが、起きてすぐはふらふらしてました。
外に出るとなんだか暖かい。冬休みが始まったみたいで近所の子供達が遊んでました。
また鬼ごっこに誘われましたが、クールに断りました。
しかしブレイブボードには乗ってみました。
これがまた今までで一番しっくりくる感覚。
気持ち良く滑ってからの出勤です。


今回の写真は前回の続きなんです。
三保松原からタクシーでちょっと移動。駿河湾には寒いのに波がいいのか、ウィンドサーファーが多くいました。


やってきたのはここ、東海大学海洋科学博物館です。
水族館と他にも色々展示してあります。


これがメイン水槽。

エイ。
前日は飲み会でしたが、深い時間まででは無かったので、体調もいいはず。
午前中から行動してます。


サメ。
サメやエイのでかい奴らが泳ぎ回っているので、他の魚達も落ち着く暇無く泳いでいました。


メイン水槽は暗くて撮影が難しかったけど、他のは明るくて綺麗に撮れました。


クラゲがいっぱいいました。
飼育していて孵化してからの様子も見れて良かったです。


しかしお客さんがほとんど居なくて貸切り状態。
気持ちいいです。


あまり他で見かけない様な魚が多いです。
色は地味だけど地元の魚が多く、そこが良かったです。子供向けのクマノミとかもいましたが、見飽きてますから。
タコとか動き回ってる姿は面白いです。


外の喫煙場にてタクシーを待つ。
本当に寒いです。爆弾低気圧が来てるとは知りませんでした。
タクシー会社に電話した時、「黄色い服来てるからすぐわかるよ」と伝えました。
道路まで出ると、誰も歩いておらず、僕と駐車場の警備員さんだけでした。
その警備員さん、僕とまるかぶりの黄色いジャンパーでした。。。


タトゥー
懐中時計と月と文字です。
細かい作業をさせて頂きました。
3年前に和彫りの龍を入れた方でした。好みって変わりますね。

ありがとうございました。


バラです。文字は前回入れたものです。
こちらの方は飛込みで、夜の仕事の前に来られました。
しかし仕事までに1時間しか無く、時間との戦いでした。
後半余裕があったので水滴を足しました。

ありがとうございました。


スカル、ほぼ完成です。
腕の龍の内側です。まだ背景が入る予定です。
グロい感じにしました。


そして完治した龍を撮らせてもらいました。


さらに、スカルの下にマリア、スタートです。
モチーフのバリエーションが凄いです。
よくあるマリア様を入れたくなくて、若かった頃の設定にしました。
背景が龍やスカルと繋がる予定です。

ありがとうございました。



2014年12月19日金曜日

ダルマ, ポートレート, マーク, 文字, 龍

いや〜、雪が凄かったですねえ。
昨日は2時間かけて通勤しました。
スタッドレスタイヤに替えてて良かったです。
次の日から静岡出張でしたし、そのタイミングでしか替えれませんでした。


今回は静岡出張のついでに足を伸ばして、清水区の三保の松原に行ってきました。
久し振りにバスに乗りました。
富士山と共にユネスコの世界遺産に登録されたところです。

御穂神社から名勝「三保松原」に続く500mの神の道です。
夜はライトアップされてるそうです。


着きました!
海が見えてきてテンションアップです。
早足になります。


砂浜を進み、この先の左側に富士山が見えるはずです。
しかし風が強くて、帽子が飛びそうになります。


うわー!見えない。。
雲が掛かってました。

これはネットで拾った画像です。
こんなにでかく見えるはずでした。

もう一度見てみると、山頂がうっすら見えてはいます。。


しょうがない。海撮影します。
普段、山の方へばかり行くので、海に来るのは嬉しいんです。
前日の雨で手前の方は茶色、その先は急に青くなってました。


ほんの少しだけ雪が舞ってました。


富士山は見えなかったけど、いい所だなあと思いました。


タトゥー
ダルマです!胸です。
モチーフとしてはよくありますが、初めて彫りました。
「と」とは奥さんの名前の頭文字です。
反対側の胸に自分のを入れる予定だそうです。
奥さんダルマなので、優しい表情にしました。

ありがとうございました。


マリリンモンロー、完成しました。
腕の細い方なので、デザインがだいぶ曲がって見えます。


写真をそのまま彫るポートレートとは一味違って、顔の陰なども考えながら彫らせて頂きました。


同じ方、ヒップホップレーベルのマークと文字です。
バランスだけ気にしました。

ありがとうございました。


文字とオーナメントです。腕の内側です。
フランス語だそうです。
オーナメント、あえてアシンメトリーにしてみました。

ありがとうございました。


龍です。頭です!
一発仕上げです。

後から。
前頭葉は痛いそうです。後は大丈夫だそうです。
今回の三保の松原の事など、詳しく教えて下さいました。

ありがとうございました。

おまけ
頭に彫ってるところを撮られてました。
美容師さん気分です。


2014年12月15日月曜日

龍, スカル, バラ, トカゲ

こんばんはー。
静岡から更新しております。
寒いですねー。
静岡は天気が良くて、行きの新幹線から富士山が見えて、ちょっと上がりました。


 今回も有楽苑からお送りします。
新しいネタが無いし、沢山撮ったので。。

苔と紅葉の組み合わせ。


マユミって木だそうです。
ピンクが綺麗でした。

コメントがつまらない事しか書けないので、最近あったことを。
先日、目覚ましより1時間早く目が覚めて、外を見ると大雪でした。
積もりはしてないけど、帰りが恐い。

最近急に寒くなり、スタッドレスタイヤに変えようとする人が多く、僕も休みの日に変えたかったけど予約してなかったから、出来ませんでした。


で、早く起きたし、昔は自分でタイヤくらい交換したもんだと、自分でやってみました。
ジャッキの使い方が昔と違って、理解するのに時間かかりました。


それで1本だけ変えたところで、もう息が上がってるし足は痛いしすぐ休憩です。
画像は茶室の中です。

雪が降る中、段々汗かいてきました。
身体が鈍ってるのがよくわかりました。


なんとか4本変えて、ちょっと頭くらくらしました。
気が付くと雪は止んでました。


その後、出勤。名古屋に着いたら晴れてました。。。意味無し。
疲れたけどいい運動になりました。今度からも自分でやろう。。


タトゥー
龍、完成しました!
結構速く完成しました。

背景も満足です。


そして内側にスカル、スタートです。
龍の背景と繋げます。

ありがとうございました。


バラです。
トラッドっぽくしました。イニシャル入り。
前回の月の横に入れました。

ありがとうございました。


龍、スタートです。
B&Gです。

背景も軽く入ります。
肩のところだけフリーハンドです。

ありがとうございました。


トカゲです。ももの後です。
もう3匹目だったかな。
前の2匹と違う模様を、お客さんと考えるのに時間かかりました。

ありがとうございました。