2016年10月30日日曜日

鯉, 翼, 文字,ライオン, 武者

昨晩は土曜日で、ハロウィンイベントをやってる店が多く、スタジオ近辺はまた仮装した人達であふれてました。
今日も多いのかなあ。
今年はピコ太郎のコスが多いと予想してましたが、外人さんが多いからか見かけませんでした。

今年は仮装して彫ろうか迷いましが、初めてのお客さんとか困らせそうなのでやめときました。。

今回は東山スカイタワーに行ってきました。
久しぶりにミニチュア加工用の写真が撮りたくなったんです。


高辻ジャンクションです。


時間帯は夕方でちょっと暗いのと、もやがかかっててあまりいいコンディションじゃ無かったんですが、加工でなんとかしてます。


千種スポーツセンターです。


東山動植物園内です。
もう閉館してますが、また新しい施設を作ってました。
平成30年オープン予定のアフリカの森だそうです。


閉館してもアシカ達は外にいました。


何の建物かわかりませんが、タワー的なもの。


スポーツセンター横の球場で野球する子供達。
望遠だとよく見えます。
ピッチャーが投げた瞬間でした。


ミニチュア加工は斜め上からが一番いい感じになるんですが、タワーはちょっと高すぎます。
タワーの駐車場です。
ちなみに赤い車はただいま修理中の僕の車です。。


カラフルなボートがいっぱい。


スロープシューター。
これ撮って数日後、テレビのニュースで知ったんですが、事故で3月から営業停止してたらしく、それが再開されたそうです。


なんだか木々も色づいてきましたねえ。
今年も紅葉撮りに行きたいです。

そして日は暮れて行きました。。。


タトゥー
鯉、スタートです。
滝登りです。

ひじ下まであるのでかなり大きいデザインになりました。
迫力が出そうです。

ありがとうございました。


翼、続きです。
順調に進んでおります。

羽根の影を入れているので、リアルに見えます。

ありがとうございました。


文字です。
ローマ数字をジオメトリック風にしてます。

ありがとうございました。


ライオンのジオメトリック、スタートです。
上の三角の狼は他で入れられたもので、それを使ってのデザインです。


リアルな部分があったり、スカルな部分があったり、複雑なデザインにんなってます。

ありがとうございました。


武者、スタートです。
中国、三国志群雄での最強の男「呂布」です。
歌川国芳の元絵をアレンジしてます。


こちらの龍を入れた方でした。
前回同様、早いペースで仕上がりを目指します。

ありがとうございました。


2016年10月26日水曜日

時計, 文字, 翼, 梵字, トゥーフェイス, 翼

また今日もいい天気ですねえ。
昨日は寒くてこたつ出しました。

最近は夏までと違って忙しくないので、ブログ書く時間もたっぷりあります。
文章が多い時と少ない時は、忙しいかそうでないかのバロメーターです。


今回はグルメツアーですよ。
栄4丁目から少し外れてしまいますが、41号線沿い、新栄です。
ペルー料理屋さんを見つけました。
「インカ飯」さんです。


外も中もシンプルで綺麗です。
居酒屋さんか何かの居抜き物件を、ちょっといじった感じです。
流れるサルサミュージックもいい感じ。
見た感じ、高齢の日本人の方がオーナーだと思います。
平日の早い時間、客は誰もいませんでした。


ハットを被ったダンディーな店長さんらしきペルー人の方がホール担当してて、ペルーのビールを2種類頼みました。
「cusquena」(クスケニャ)のノーマルとダークです。
飲みやすいです。


早速、ペルー料理を楽しみます。
ペルーのトウモロコシとチーズです。
チーズはあっさり。トウモロコシは粒がデカイです。
こちらもあっさり。甘みが無いです。
まずくは無いけど酒には合わないかな。。


魚と野菜のシチューです。
トマト風味、普通に美味しいです。


牛ハツ焼きです。
一押しメニューみたいです。
これは絶品。そのままでもタレが美味いんですが、バジルのようなソースを付けるとさらに美味い!
本場の味というより、日本人向きにしてある気がします。

あれっ、さっきのトウモロコシがまた来た。。頑張って食べたのに。


2杯目をカクテルでも飲もうかとメニューを見ると、なんと1種類だけ。
謎のピスコサワー押しです。


と言うことでミキサーを使った、フローズンなカクテルが来ました。
見た目が綺麗です。
ダンディーな店員のおじさんに聞いてみると、ピスコとはペルーのぶどうから作った蒸留酒だそうです。
卵の卵白が泡立ってます。
これは美味しい!
ただアルコール度が高いので酔いそう。

面白かったのは、おじさんの説明で「卵白を使ってるそうです」と他人事のように話します。
日本語が上手くないのか、ただのバイトなのか。。


最後に鶏肉と唐辛子のチーズソースです。
それほど辛くは無かったような。。なんだか給食で食べたことがあるような味です。美味しいです。

メニューの写真ではご飯の存在が全く分からず、「ご飯が付いてくるんだ、、、いらないなあ、、、」と思っているとその上にあいつが!
保護色で気が付かなかったけど、トウモロコシ!

この日は結局トウモロコシの印象が残りました。。


初めてここへ来たのは9月でした。美味しかったので最近また行ってきました。
ペルーの方が何組か来てました。

前回食べてないものを撮ってきました。
キヌアサラダです。キヌアを知らずに頼んでみました。
出てきてビックリ、目玉みたいなものがいっぱい。
味はドレッシングの味しかしない。。

後で調べたら、アンデス山脈で取れる、アワやヒエのような雑穀だそうです。
インカ文明ではトウモロコシと共に貴重な作物だったそうです。


そして前は無かった、スペシャルメニュー、「ペルー風ローストチキン」です。
シンプルなローストチキンで、そりゃ美味いです。
またソースがいいです。

帰る時の精算時、「今度イベントがあるそうなので来てください」とダンディーおじさんにチラシをもらいましたが、他人事のように話すので押しが弱いです。。

ここインカ飯さんは星2つです。また行きたい店です。


タトゥー
時計やスカルなどなど、完成しました。
事故があった時間と失くした足など。



そこから始まる新しい人生を描きました。

ありがとうございました。


数字です。日付ですね。
上の方です。後日、追加で内側に入れに来てくれました。

ありがとうございました。


翼に文字です。
スペイン語でのメッセージです。

ありがとうございました。


こちらも上の方です。
後日、文字を入れに来てくれました。
こちらはペットへの追悼のものです。
命日が僕の誕生日。。

ありがとうございました。


梵字と桜です。
過去に入れさせて頂いたものがカラフルなので、合わせたデザインです。

ありがとうございました。


トゥーフェイスです。
上に以前彫らせて頂いたものがあり、肘に入れました。

ありがとうございました。


翼、続きです。
ペースが早いので毎回載ります。


このデザインは持ち込みのデザインをアレンジしたものなんです。
今、休職中で時間があるので、一気に完成させたいそうです。


前に彫った観音像も撮らせてもらいました。

ありがとうございました。




2016年10月22日土曜日

ダガー, 傘, プレイングハンド, 翼, 鳥, 登竜門

先日、朝から事故現場や倒れてる人を何人も見る日がありました。
あまりにも変な場面ばかりに出くわし気持ち悪く、帰り道は気をつけて運転して帰りました。

しかし、信号で止まってたら後ろから追突されちゃいました。
大したこと無く少し車が凹んだくらいです。
その瞬間、(やっぱりか〜!)と僕も凹みました。。

朝からの出来事をぶつけた相手に話しそうになりましたが、気が動転してる人に話すことじゃないなと、思い留まりました。。

虫の知らせってあるんですよね。


今回も文化のみち、白壁エリアから。
歩いているとお城が見えました!
豪華な結婚式場でした。

ここら辺は大正から昭和の企業家の屋敷が立ち並んでます。
今もセレブリティーな街なんです。


旧春田鉄次郎邸です。
半分はフランス料理店になってますが、もう半分は見学できます。
が、入っていくと閉まってて、用がある方は呼んでくれと書いてありました。
呼ぶほど見たいわけでも無く、すごすごと引き返しました。


旧豊田佐助邸です。
ここも洋館と和館があります。
開館時間が15時半までで、着いたのが数分前でした。
「もう閉めるんですけど、ささっと見てもらうならどうぞ」と言われました。
そんな急いで写真撮る気も無く、「またゆっくり来ます」
と引き返しました。。


歩いていると十字架を刻んだお洒落な御影石が。


カトリック主税町教会です。
こじんまりした可愛い教会です。


ここは中が見れましたが、誰もいないし暗い。。
観光向けの派手な装飾も無く地味。
後で調べたら、名古屋、岐阜地方で初の教会だそうです。

気持ちが落ち着く、神聖な雰囲気です。


明治時代に建てられて、都心部なのに戦争で焼けること無く残ったそうです。


入り口のガラス扉、内側から。
ガラスが十字架になってるのが素晴らしいです。
ただ真ん中が暗いのは、表側に禁煙とかの張り紙が貼ってあるからです。
わかるけど、そこに張るなよなって思っちゃいます。


外にあったルルドのマリア像。
1858年、フランスのルルドに聖母マリアが出現した様子を模したものです。
1909年に富士山の溶岩を使って作られてます。

鳥取地震の被災者の方々に祈りを送ります。


タトゥー
ダガーです。
お腹にでかいイーグル入れてる方です。
今回はワンポイントで。
王道のデザインです。

もう一つ、傘です。
洒落た文章入りです。

ありがとうございました。


プレイングハンドのカバーアップ、続きです。
背景を中心に進めました。
背景にはラインが引いてありましたが、その通りに色だけ入れてもカッコ悪いし。

ありがとうございました。


翼、続きです。
ハイペースです。
フリーハンドでやってます。


身体の前面にまで伸びる、大きさなんです。
中国の方なんですが、痛いと言わない強い方です。

ありがとうございました。


鳥です。
「キンムネオナガテリムク」っていう鳥です。
ヘソの下でした。

ありがとうございました。


登竜門です。
飛び込みの方だったのでその場で描いてます。
鯉から龍に変わるところですね。

ありがとうございました。


久しぶりに彫ってるところです。
登竜門の時、付き添いの方が撮ってくれました。

久しぶりに自分の写真見ると、、、

ムチムチやん。