2017年8月18日金曜日

ナイフ, トラッドスター, 天狗, ひょっとこ, ローマ数字, イーグル

最近はまるで梅雨ですねえ。
しかもゲリラ豪雨で激しすぎるし。。
地球温暖化のせいで、気候がおかしくなってるのかと思うんですが、トランプさんは温暖化なんてデマだと言うし。。
まあいいか。

前回からの続きがあるんです。
花火が打ち上がりました!
実は犬山ロングラン花火を撮りに来てたんです。
本番の花火大会とは別で、9日間連続で200発だけ打ち上げる、小規模花火なんです。
平日だしほとんど見にくる人はいないんです。
いい場所から撮れます。


しかしいきなり始まった花火。
夜景や水面の反射も入れたかったんで、広角レンズでスタンバってましたが、思ったより花火が小さく、迫力は無い。。


慌ててレンズ交換。
犬山城とのコラボ。


打ち上がる数は少ないんですが、これはこれでオツです。


これもいい構図。
ライン大橋越しの伊木山です。


この写真は結構豪華ですが、10秒くらい撮って、何発かが一緒に写ってるだけなんです。。


今年の花火撮影はこれだけになりそうです。。


花火が終わって帰る屋形船。


鵜飼いを観て、花火を観て、ご満悦で帰る人々。
僕もいい写真が撮れて満足でした。



タトゥー
ナイフ、完成しました。
静岡の景色。
古い書籍の挿絵風です。

ありがとうございました。


トラッドスターのアレンジです。
アイデアは提案させて頂きました。
足首前です。
女性なので綺麗な模様を入れました。

ありがとうございました。


天狗面、一応完成です。
下の岩部分はカバーアップしました。

反対側のひょっとこも完成です。
今後は肘から上に入ってるものと繋がります。

ありがとうございました。


ローマ数字です。
細めのフォントを希望されました。

ありがとうございました。


同じくローマ数字です。
またまたペアタトゥーでした。
同じ場所ではありませんが。

ありがとうございました。


イーグルです。
飛び込みの型で、鷲の写真を選んで、ほぼその通りに彫りました。


ちょっと引いた絵。
バランスはいいんですが、実際には小さなもので、細かくリアルにしても見えないし、将来的に汚くならない様にシンプルにアレンジしてあります。


ありがとうございました。


2017年8月14日月曜日

文字, 桜, タコ, クロス, 蛾

お盆、真っ只中ですね。
もちろん僕は休み無しで頑張ってます。


いきなり絶景です。

犬山市と各務原市を結ぶ、犬山橋からのマジックアワーです。


犬山市城が見えます。


空には月、堤防沿いに提灯、木曽川には鵜飼船。
最高でしょう。


風もほとんど無く、水面が穏やかで写り込みも綺麗でした。


だいたいいつもそうなんですが、南の名古屋の方の空より、北の岐阜側の空の方が雲が綺麗なんです。


正面には小さいですが、金星も見えています。
長時間露出で撮ってて、鵜飼船の灯りが線状に写りますが、若干橋が揺れるのでブレるのが心配です。


犬山城のアップ。
雷で落ちたシャチホコの修繕中でした。


西にあるライン大橋
この日は少なかったんですが、岐阜の自衛隊機が多く飛んでる時は空に光の線が写って、それも綺麗なんです。


最後にもう一回引いた絵を。
こんな絶景が近所にあっていいんですが、名古屋と反対方向なので滅多に見れないんです。

なんか今日も1日ご苦労様でしたって感じになります。


タトゥー
文字と桜です。
腰骨に合わせたカーブで入れました。

ありがとうございました。


タコです。
念願のモチーフ来ました。
足首です。
わざわざ京都からお越しの方でした。

ありがとうございました。


クロスです。
シンプルで小さなものですが、神経使う作品です。

ありがとうございました。

こちらもクロス。
ペアタトゥーでした。
ペアで彫る時、なぜか足首が多いですね。

ありがとうございました。


蛾です。
正式名はメンガタスズメっていう蛾で、スカルみたいな模様が面白いですね。

ありがとうございました。


文字です。
こちらの方は長野の方で、こちらに遊びに来られてたそうです。

ありがとうございました。



2017年8月10日木曜日

バラ, オーナメント, 文字, レタリング, 背景, カエル, スサノオ

台風は過ぎ去りましたが、猛暑がやってきましたねえ。
熱中症には気をつけましょう。


前々回のブログで、春日井市「三ツ又ふれあい公園」の蓮を載せましたが、実はもう一ヶ所行ってました。
同じく春日井市の「平和公園 蓮の池」です。
池と言うか用水路みたいな感じで広いです。
歩道が作られていて、右が蓮で左が睡蓮です。


三ツ又公園より花の数が多いです。
びっしり咲いています。


こちらは蓮の大きさが小さかったので、違う品種だと思ってましたが、後で調べるとこちらも大賀ハスでした。
なぜ大きさが違うんだろう?
人口の池だから栄養が少ないせいかな?


この公園の事、もっと調べたかったんですが情報が無くてよくわかりません。
すぐ横に駐車場があったんですが、わからずに少し離れたお墓の駐車場に停めました。
ここまで来るのに相当暑かったです。


スイレンがまた綺麗!
葉っぱが邪魔にならず花が一望出来ます。


歩道の先に一段低いところがあり、そこに寝そべって撮りました。


色が白くて、ハスの方が興味ありましたがスイレン、とても綺麗じゃん。
おたまじゃくしや亀なんかも下を通っていきます。


そしてこんな綺麗なトンボが飛び交ってました。
チョウトンボっていいます。
飛んでるところはブレブレでちゃんと撮れませんでした。
優雅でした。


またハスの方に戻ってきました。
そろそろ熱中症に注意しないと。。


三ツ又公園よりもハスの近くから撮れます。


真上からも撮れちゃう。

レンコンが食べたくなってきました。。


タトゥー
バラ、スタートです。
あと少し葉っぱを塗れば完成じゃん、と思われそうですが、まだまだ完成には遠いんです。。

ありがとうございました。

オーナメント、スタートです。
エスニックなイメージで描きました。
これから黒を塗っていきます。

ありがとうございました。


文字です。
とても明るい方ですが、本人なりの悩みと決断が感じられました。

ありがとうございました。


レタリングとバラです。
簡単そうで意外とデザインが難しいものでした。
もっと大きく、広い場所なら簡単なんですけどね。

ありがとうございました。


隙間埋め、完了しました。
いろんな物が彫られてますが、僕の提案したものはビロウの葉だけです。
画家、田中一村さんの作品に出会って無かったら無かった発想でした。

ありがとうございました。


3本足カエルと菊、スタートです。
前回登場したデザイン画のものです。
細長い足の方です。


3本足のカエルは、金運アップの縁起物です。
刺青でも人気のモチーフです。

ありがとうございました。


スサノオ、続きです。
右腕の複雑な背景と繋げる作業でした。
因みに下にいるのはヘビでは無くて、ヤマタノオロチです。

ありがとうございました。


おまけ
先日の休み、卓球部に入った息子と、運動不足解消の為に卓球してきました。
2時間もやりましたが、筋肉痛で身体中が痛くなりました。。。
ちょっと激し過ぎました。
まだ余裕で勝てますが、そのうち負かされるんだろうなあ。。