2018年1月22日月曜日

天使, 数字, 桜, 漢字

今日からしばらく寒いみたいですね。
雨も降ってきたけど、傘忘れちゃいました。
不思議なことに、急に寒くなったりした日は、誰からも問い合わせが来ません。
みんなそういうつもりは無くても、天候で気持ちが左右されてることが、よくわかります。
問い合わせがある日は、何人もまとめて連絡があり、同じ日に予約が集中して、断わらなければならないことが多いんです。
客商売の方はよくわかる話ですよね。


まだ台湾ネタが続きます。
今回の旅はチャレンジすることが多々あり、その一つがこれ、台湾のIC乗車カード「アイパス」を買って使うこと。

ホテル近くの地下鉄サービスカウンターで購入。
カード代100元(380円)プラス、100元のチャージをしました。
そのままこれを使って少しだけ離れた駅へ向かいました。
その目的は2017年に一部開通した高雄環状ライトレールに乗る為です。
2019年に完成予定の路面電車なんです。


着きました。
人通りが少ない郊外的な感じ。車は多く走ってます。

上に走ってるデザインが凝った鉄橋?は、今乗ってきた高雄MRTの線路です。


そしてこれがライトレールの「前鎮の星」駅です。
デザインがいいですねえ。
しかし出来て間も無いからか、時間が遅いのか、利用者は少ない。

日本かと思うような台湾の女子校生。

ここから行きたい方面があるんですが、どっちのホームで待てばいいのかわからない。。
女子校生の近くに、作業着を着たお兄さんが歩いていたので、近づいて聞いてみました。
そしたらオーバーアクションで「こっちじゃ無いよ!向こう側だ!ついて来い!」みたいな感じで、先導して連れてってくれました。
向こうだと指差してくれればわかるのに、バカ親切ないい人。
警棒みたいなものをかざしながら案内してくれて、ベンチをまた警棒で指して「ここで座って待ってろ!」って指示してまた反対側のホームへ帰って行きました。
尚、お兄さんは中国語で喋ってるので、想像で書いてます。。

座って待ってる訳も無く。何かの機械があったので見てみると、乗車チケットの販売機でした。
 ICカードを買ったので必要無く、カードだと割引があって今は10元(38円)。安い!
7月開通で、しばらく無料でしたが、この時の11月から運賃を徴収しだしたみたいです。

と、反対側のホームに行った兄さんが、何やら騒いでます。
先にipassカードを見せてたので、こっちに慌ててやってきて「お前はカード持ってるからこの機械は関係ないぞ!ボケ!」って必死に言ってます。
親切でいい人なんですが、あまりに一生懸命しゃべるから爆笑してしまいました。。

そして隣にあった機械へ誘導される。。
ここにカードをかざして支払い終了。
改札口も無ければ、駅員さんもいない。無賃乗車が簡単に出来るけど、人を疑わないこういうシステムは好きです。


しばらくするとキマシタ!カワイイ車両だし綺麗。
でも萌え系の女の子の絵が大きく貼ってあって、残念。。
中はほとんど誰も乗ってません。
自分でボタン押して扉を開きます。


中も新しくて綺麗。
中が明る過ぎて、窓からの景色撮影は断念しました。

次の駅で写真の人達が勢いよく乗ってきました。
そしておもむろに大きな紙を窓に向けて、、、
これは!誕生日おめでとうって書いてある!
ドラマみたいな光景じゃないですか。誰かが見てるんでしょうね。
とても心温まる出来事でした。


タトゥー
天使、スタートです。
このデザインは、僕のアートワークを気に入って頂き、それをアレンジしたものです。


僕のアートワークはモデルがあるんです。
ローマのサンタンジェロ橋にある、10体の天使の彫像が素晴らしく、その一体をアレンジして描いたものです。

ありがとうございました。


数字です。
文字盤のイメージだそうです。
何の数字かは聞いてません。

ありがとうございました。


桜です。
元々入ってた桜に繋がってますが、あえて前の彫り師さんとは違うタッチでやらせて頂きました。
まだ続く予定です。

ありがとうございました。


4文字熟語です。
海外の人にも人気の熟語。多分デザイン的にも綺麗だからかと。
アメリカの方でした。

ありがとうございました。


同じく一期一会、花入りです。
場所は胸の横で、腕を前方に出してるので、デザインが傾いて写ってますが、ちゃんと真っ直ぐで彫ってます。
こちらの方は上の方のお友達、オーストラリアの方でした。

ありがとうございました。



0 件のコメント: