2014年2月10日月曜日

ガール, 三すくみ, 唐獅子, カエル&トラック

思い出しました!
書こうとしてた話。
たまにテレビを見てて、坂上忍さんを最近よく見かけますねえ。

まだ僕が学生の頃、単発でいろんなアルバイトしてたんですが、その一つがコンサートの照明です。
ほとんどの仕事が設営と撤去の作業なんですが、ある日、学祭のコンサートの仕事があり、大きなコンサートでも無いのでピンスポットの仕事をさせてもらいました。
バズーカーみたいな照明で、舞台のアーティストさんを追い掛けながら照らすんです。

それが坂上忍さんでした。
その時、初めて彼を知りました。
その時の印象は、態度のお悪い方だなあと思いました。。。

そんな事より、最近作ってませんが、過去にいくつか動画を作ってYoutubeにアップしてます。
それを見れるページを作っておきました。




 今回はデザイン解説シリーズですよー!
女の子とヘビです。
いつも載せないけどボツのデザインも載せちゃいます。(左側)
クラシカルな雰囲気を求めたら、だいぶおばちゃんになってしまったのでボツ。。


 またおっぱいが見えてるリクエストです。
なるべく顔を大きくしたいので上半身だけです。
腕にタトゥーが入ってるリクエストもあり、腕を強調したポーズです。


ヘビを身体に巻き付けちゃいます。
リアルな絵では無いので、髪やバラはディフォルメします。


一度、トレースして細かい所を考えます。
左手など、何回も描き直してる所は難しかったパーツです。
とくに手の表情はいつも難しいです。


下絵完成!
左手、こうなりました。
8サインも入れちゃいました。
カラーの作品ですが、ここからどう色を付けていくかで印象が大きく変わります。


タトゥーイング、スタート!
途中までです。

背景に黒ぼかし入れてちょいダークさを出すと共に、後日入れるカラーをひきたてます。

ありがとうございました。


三すくみ、完成しました!
ゆっくりペースだったので1年越しです。


ナメクジに麻の葉模様が入りました。


ヘビが目立つので蛙とナメクジのアップ。

三すくみとは、3つの物が、互いに得意な相手と苦手な相手を1つずつ持ち、それで三者とも身動きが取れなくなるような状態のこと。つまり、AはBに勝ち、BはCに勝ち、CはAに勝つという関係。(ウィキペディアより)

ありがとうございました。


以前彫った唐獅子の背景追加です。
前は岩で終わってたんですが、雲を追加して下に伸ばしました。


このデザインは今もスタジオに飾ってありますが、実験的に水墨画を意識して水彩で描いたものを、お客さんが気に入って彫らせて頂いたんです。


彼の右腕には獅子を入れる前から他で入れたものが入ってます。
そちらも伸ばしたいという話でした。
彫り師さんの気合いを感じる、良い作品なので手を加える事に躊躇しましたが、もうその方とは連絡が取れないそうなので、やらせてもらいました。


作品には手を加えず、足す事でうまく伸ばせました。
最初からこういうデザインだったように見えるはずです。


さらに同じ方、足首にワンポイント。
がっつりな和彫りからガラッと変わってカエルとトラックです。
トラック運転手の方でした。
毎日、無事に家にカエルって願掛けです。

ありがとうございました。



0 件のコメント: