google tag 22/12

11/02/2013

鳳凰, ケンタウロス, ユリ, 龍, ライオン

最近、夜寒いですねえ。
風邪ひいてる方をよく見ます。皆さん気を付けて下さいね。

今日から連休ですねえ。
今日から僕の通勤ルート、高速11号小牧線で1週間くらい工事の為通行止めなんです。
なので今日は1時間早く出たんですが、まあ凄い渋滞が名古屋まで続いてました。

明日は違う道から来てみようかな。


 せっかく美濃加茂市まで来て、天狗見てすぐ帰る訳も無く。。
江戸時代の古い町並みが残る、中山道太田宿へ行ってきました。


 こんな感じ。
人通りも無く、タイムスリップです。


 広い範囲のあちこちにこういった風景があります。
電柱は本当に風情が無いと言うか、カッコ悪い。。


 一応博物館ってところにも入ってみました。
昔の町並みを再現してある展示室。
綺麗すぎて古さを感じない。。5分で出ました。



 近所のお寺。
博物館の10倍カッコいい。


 こういった彫刻はいつもチェック。
デザインが洗練されてます。トライバル他にも参考になります。


聖観音を本尊としてる寺。


 展示用の古民家(重要文化財)があり、入り口を入ってみると真横におばあさんが椅子に座ってて、「パンフレットどうぞ」くれました。
こんな誰も来ない日でも番してるとは。。


そこの庭にて。(いつもカメラ2台持ち)
立派な屋敷だなあ。
帰り際、おばあさんと話そうと思ったんですが、おばあさんは椅子でうとうとしてました。

静かに音をたてず立ち去りました。


タトゥー
鳳凰のトライバルです。
いや、もはやトライバルでは無いですねえ。
渋めの色で。昔、日本では紫は気品高く、高貴な色だったんですねえ。

ありがとうございました。



ケンタウロス、続きです。
いよいよ盾です。

お寺の彫刻じゃないけれど、ヨーロピアーンな彫刻が施された盾になります。

ありがとうございました。


ユリモチーフのオーナメントです。
肘下1周です。
独特の感性を持った方で、彼の持つイメージを形にするのに結構時間がかかりました。

ありがとうございました。


龍、カバーアップです。
ブログにはほとんどの作品を載せますが、中には載せないものもあります。
それはちゃんとしたプロの作品のカバーアップです。
こちらも8月から何度も彫ってて、載せてませんでした。
でも気が変わりました。。
ある人の彫った龍を、別の方がカバーアップしようとラインまで引いたところでした。
左の写真、下の方はもう僕が彫り始めてます。
右、なんとか形になってきました。

ありがとうございました。


前回、マリアみたいな人を彫った方、隣にライオンです。
これはイタリアだったか、実際にある彫刻です。
上半身しか入れてません。下半身は後で邪魔になりそうだから。。


小さい作品ですが、細かい事してます。
大きな作品を入れる人は最後まで頑張って、完成時に大きな喜びが待ってます。
小さなワンポイントをいくつも入れる方は、その都度喜べます。
この作品は両方味わえる、ずるい作品ですw

ありがとうございました。




10/29/2013

天使, チョウ, 鯉, 龍, マリア

先日の土曜日、仕事終わったのが0時を過ぎてて、ヘトヘトで帰宅しようと外に出ると、ハロウィン・コスプレーヤーがわんさかといました。
この辺りではハロウィンパーティーだらけでなんです。
外国人も多いし、ぱっと見ただけでも100人くらいはいました。
去年もコンビニ行ったら僕以外の10人くらいは血まみれでした。

楽しそうでいいなあ。。。

コスプレして彫れば良かったかなあ。。。

初めて来た人は引くだろうなあ。。。



さて、今回はデザイン解説ですよ!
今回のお題は天使。ドラマチックな感じ。
左、ポーズ決めました。
右、衣装、羽根など足していきます。また目線引いてます。


 8頭身で描けば綺麗なんでしょうが、顔が小さいとタトゥーでは表情出すのに難しいし、映えないんですよね。。
左、衣装の変更。
右、衣装で手こずってます。螺旋状に風で舞う感じに。


 そして蛇も入れないといけないんです。天使と蛇の比率を聞いたんですが、はっきりと答えは返ってきませんでした。入れる方の奥さんが横から「私はヘビは嫌い!入れるの反対」って話してたので奥さんに気を使ってしまい、ヘビ小さくしました。
このポーズは太陽に手をかざしてるんです。


最終段階の一つ前、この段階でお客さんに見てもらったら、ヘビの存在をもう少し大きくして欲しいとの事。
想定内のご意見でした。。すぐ直しました。


下絵完成!
ヘビが守ってる感を出せたかな。
天使はクラシカルなイメージです。


施術当日です。
久し振りのタトゥーにちょっと緊張ギミー。(前にも死神を入れさせて頂きました。)
このタトゥーはカバーアップも兼ねてるんです。


施術スタート!
奥さんが撮ってくれました。
写真見て気が付いたんですが、僕は腰が痛くなるので椅子ではなくベッドで彫ります。
絵が横向きなので僕の顔も横向いてる。。
だからいつも首が痛いのかなあ。


この日はここまで。
ブラック&グレーで仕上げます。衣装も羽根もヘビも白いイメージで薄めにします。

ありがとうございました。


蝶です。写真撮ってくれた奥さんです。別日に彫りました。
背景をちょっと変わった感じがいいとリクエスト頂いて、淡く蓮のシルエットが浮かぶ様にしました。

ありがとうございました。


鯉、続きです。
久し振りに来られたら、下の方が凄く焼けてました。
夏にだいぶ遊んだんですねー。

ありがとうございました。


龍、スタート。
段々と背中が埋まっていきます。


たまに登場するこの方でした。
なぜか寿司のエビストラップをかなりお気に入りの御様子で、僕にも勧めてこられました。。。

ありがとうございました。



足のすねにマリアっぽい女性。
これはある絵画の一部分なんです。
そしてこのタトゥーの完成形の一部なんです。
完成図は無く、色々と入れていって最終的に一つの絵になるようにします。
ちょっと前に彫った天使やキリストが入った人みたいに。

ありがとうございました。