google tag 22/12

8/22/2019

イーグル, トライバル, 武者, 漢字, ハート, ドラゴン

お盆も明けたし、ちょっと落ち着いたんで頑張って宿題をこなさなきゃ。
やっとスタジオも暑さから解放されて、涼しくて快適です。
もう秋に向かってるんですねえ。
そしてすぐに年末。。
焦る。。


グッドモーニング、フィリピン!
セブ島の高級ホテルの汚い窓からの景色です。
ちらっと海が見えますが、全くリゾート感無いでしょ。
本当のリゾート地域は隣にある、マクタン島なんです。
そっちに空港もあります。
この日は朝からマクタン島に出かけます。


セブ島は山梨県とほぼ同じ面積なんだって。
マクタン島とは橋で繋がってて、よく渋滞してます。
目的地まで、チャーターした車で向かいます。


朝の街並みを撮りながら、人々の生活を伺います。


道端で暮らしてる家族とかは、さすがに心が痛むので撮りませんでした。
汚いんだけどカラフルで味のある街並み。


マクタン島に渡る橋です。
向こうから来る車の方が混んでました。
マイカー持ってる人は裕福なんでしょうね。


橋からの景色。
トタン屋根のスラム街が見えますが、セブの方でもこれが普通でした。


そしてフィリピンならではのゴミの山。
ここら辺の人はゴミの分別なんかで暮らしてそうです。


勘違いしてはいけないのが、彼らは貧しいんだけど、幸福感は日本人よりあります。


中流階級の人の家は、強盗が入らないように鉄格子を設置してるみたい。
中で猫たちが遊んでます。


マクタン島の中程。もうビルとか見えなくなりました。


凄いカスタムなバイクタクシー。
自分の上に屋根があるのが快適そう。
やっぱり日差しが強いから、アームカバーは必要なんですね。


どんどん田舎へ向かってます。
ホテル周りより店が多くて、面白そう。


どの店も何屋かわからない。。
バスケットゴールも意味不明。。


村も抜けました。
ヘルメットも要らないし、みんな自由だなあ。。
目が合った人に手を降ると、みんな笑ってくれます。
笑われてるのかも。。


タトゥー
イーグル、スタートです。
左側には和彫りが入ってましたが、もう和に興味が無いそうで、こうなりました。
久々に来てくれた、ムキムキの方でした。

ありがとうございました。


和柄トライバル、続きです。
肩の龍は完全に隠れました。


後は胸のカバーアップです。
20年くらい前のものらしいですが、バーコードのような細かいものを入れても、20年後にこうなりますよって、いい参考例です。

ありがとうございました。


伊達政宗、続きです。
久しぶりな気がします。
ちなみに後ろに下絵が。。
最近、続きの人はこちらの壁をバックに撮ってます。
でも後ろが明るいと、人が暗く写ることに今さら気づいてるところです。。


前に入れた般若の背景とも繋がってきました。

ありがとうございました。


愛です!
外人さんじゃ無いですよ。
お子さんの名前に入ってる字だそうです。


前にいれた太陽も、もう一人のお子さんにちなんだものでした。
そして全然違うデザインなのに、なんとなく左右が合うようにしました。

話はずれるんですが、こちらの方、そばかすやホクロが多いんですが、1枚目の写真にはほとんど写ってません。
いつも皆さんの写真、肌を綺麗に加工してるっていう、苦労のアピールの為に、あえて2枚目は明るさだけしか変えませんでした。。

ありがとうございました。


ハートです。
リングに見えるようなデザインです。
爪の方が目を引きますが。。

ありがとうございました。


ドラゴン、続きです。
フリーハンドで身体の続きを描き足してます。
ショートケーキのイチゴは最後に食べる僕は、顔の色入れは最後の方にとっておきます。

ありがとうございました。




8/18/2019

レタリング, クロス, 背景, ハート, メデューサ, マリア, 太陽

お盆も終わりましたねえ。
期間中は忙しく、ブログの更新も大変でした。
これからは無理せず、4日おきの更新というマイルールをちょっとゆるくします。
4、5日おきの更新にしますので。。
休みの日はカウントしない事にしようかと。
だって休みの日の方が忙しいんですよおおお。


フィリピン、セブ旅行記、続きです。
旅行行ってから、今まで忙しくて全く写真撮って無いんで、しばらくは旅行記の写真が続きますよー。

写真の白枠が泊まってたホテルです。プールもあるし大きなホテルなんですよ。
周りは特に店も無いスラムの様な民家が多いです。
右端が港。ホテル横のどデカイ黄色枠が、世界最大級のショッピングセンター「SMシティセブ 」です。
500店舗以上入ってて、もう一つの街です。
外の街は何も無いので、みんなここへ来ます。


勘違いでiPhoneの充電ケーブルを持ってくるのを忘れてしまったので、買いに来ました。
家電売り場やappleストアなど、売ってるところは色々あるんですが、なんせ広いし案内も不親切でかなり迷います。

何ヶ所もある家電売り場には、必ずカラオケ機器が売ってて、カラオケが流行ってそう。
しかも必ず店員さんがカラオケやってるんです。
人件費が安い国なので、店員さんが多い。
しかも陽気なフィリピン人、どこの売り場の人でも歌ってる人を見かけます。


専門店ではなく、広い家電売り場を最初に見つけ、ケーブルを探すがそれらしいものが無い。。
店員さんに聞くと、ある商品を勧めてくれました。
それが見たことも無い、3つ又のケーブル。「これで大丈夫かなあ」と聞くと、「試してみよう」とパッケージからケーブルを出しちゃいました。
そして近くにあった扇風機にUSB端子を差し込みました。
扇風機にUSB端子がある事に驚いていると、ケーブルと僕のiPhoneを繋いで、「オーケー!充電されてる」って確認してくれて、とても親切でした。
他の店員さんも集まってきて、親切というかヒマなのか。。


これがそのケーブル。
3種類のマルチ端子。アイコスも同時に充電出来ます。
さすが中華製、利便性にすぐれてますが、メチャ充電遅い。。


ケーブルも買えたし、そのまま晩御飯を食べる為にモール内のレストランへ。
普段の旅行の時は、地元の人が行く、ローカルなレストランに行くんですが、なんせセブ の街には店が無い。。

モール内にはいっぱい店があるが、事前に調べておいた店の中からここを選びました。
アメリカ料理がベースの Bigby's(ビックビース)さん。
アメリカンテイストの内装が派手です。

天井も面白い。
やっぱり店員さんは多く、明るいです。


ビールはどこもサンミゲルしか無い。。
ピルセンって種類で、苦味もあって軽く無い味。
なんと氷入りグラス!ベトナムスタイルじゃん。
59ペソ, 120円なり。

見た目普通のサラダ。ティキ、ワッキー、チキンサラダです。
229ペソ、466円なり。


そしてセブ に来てからのお気に入り、ポークリブです。
値段はわからない。。1000円はしないと思う。


ディープシーパスタ。
263ペソ、535円。
どれも普通に美味しかったです。
でもこういう普通の料理って、記憶から無くなるんですよねー。


料理より、印象に残ったのが、店員さん達が歌うハッピーバースデーソング。
とても微笑ましい。
が、厨房では出来上がった料理を持っていってくれる人がいなくなり、チリンチリンと鈴を鳴らしまくりでした。。。
自由だなあ。。

モールを出るともう真っ暗でした。
ホテルはモールの横なんですが、数百メートル行ったところにコンビニがあり、そこへ寄りました。
モール内にいる間にスコールが降ったみたいで、地面は水たまりだらけ。
誰もいない、道路なのか駐車場なのかわからない暗い所を通り、横断歩道も無い大通りを渡り、かなりめんど臭い。。
辺りは危ない雰囲気が漂うが、歩いてる人もいないから、強盗とかもいない。

コンビニのレジには店員さんが2人。
その2人はレジを打ってる間もずーっと話に夢中。
お客さんと話したり、「ありがとうございました」と言う概念が無い。
全然ありです、こちらも気兼ねしない。

ホテルに戻るとゴージャスな噴水のイルミネーション。
ホテルの外と中のギャップが凄い。。


タトゥー
前回、左ケツにチカーノタトゥーの続きをされてる方、新たに右側にレタリング、スタートです。
勢いが止まらないですねえ。
元々入ってたドル札は、僕から見たらバランスが悪く、なぜこの構図なのか聞いてみたら、Tバックに挟んだチップだそうです。。Tバックありきのデザインか。
新たに左右に足してますが、全体的なバランスも良くなる予定です。

ありがとうございました。


クロスです。
こちらもハイペースな飛込み系の常連さん。
細かな模様でクロスにしてます。
民族&メキシカンなイメージです。

ありがとうございました。


背景だけを入れて、腕を全部埋めてましたが、完成しました。
肩の部分だけ、龍に合わせて和の要素を入れました。

ありがとうございました。


ハートです。
ラインのみ。かかとです。
見たままの事しか書けない。。
記憶が飛んでる。

ありがとうございました。


メデューサ、続きです。
一番上のレタリングの方です。
ハイペース過ぎて、まだケツが治ってないので腕をやるという、お金も時間も余裕のある方です。


毎回、フリーハンドでデザインを足してますが、なんとなく繋がってきました。


いきなりヘビ。
前回、可愛いヘビを飼ってるって話を聞いたんですが、今回はなぜかそれを連れて来ました!
ビックリ!
ご近所さんで、バッグの中にケースで入れてきたんです。
一応写真を撮って、参考資料にさせて頂きます。

ありがとうございました。


マリア、スタートです。
こちらも飛込み系の常連さん。
腕を埋めていくそうなので、これだけのデザインでは無く、足していくことになります。

ありがとうございました。


太陽の中にクマの手形です。
何度か来てくれた方で、身体が大きく、一応外人なので体毛も多く、クマっぽいあだ名でも付いてるのかと、失礼ながら聞いてみました。
「クマっぽいからクマの手形入れるの?」って。
そしたら「お店の名前にクマって入ってるからよ!」だそうです。。すいませんでした。
ひさしぶりに彫られることで、緊張してましたが、彫り始めたらそんなに痛く無いらしく、大人しくなってスマホを見てました。

その日、仕事を終えインスタグラムを見てたら、僕の写真が出てきてビックリ、撮られてました。。。

想像より痛いと辛く、想像より痛く無いと楽です。
だから「痛いよ」と言うのは、Sだからじゃ無くて、優しさなんですよ。。


こちらこそありがとうございました。