google tag 22/12

12/13/2008

深い日

今日は天気が良かったので公園を散歩しました。
とても気持ち良かったです。

そのまま美術館へ行きました。

キュビズムって難しいですねえ。
頭で考えながら見てもわからないので、感じるようにしました。
たしかに巨匠達の作品は圧倒する力がありました。
しかし感動は無く、15分で見終わりました。。。


今日はインドネシア人のお客さんが来ていて、色々祖国の話を聞きました。
全く僕らが知らないような内戦、宗教、不思議な力を持つ人達、マフィア、色々な事を教えてくれてかなり面白かったです。






お仕事ですが、ちょっと変わった、哲学的な意味を持つ作品です。
複雑な彼女の気持ちを表現しています。



12/12/2008

道具2

修理に出していたビリヤードのキューが帰って来ました。
糸を巻いてもらったんですが、糸の色はお任せしました。
やっぱりプロの方のほうが合う色とか分かってるはずなんで。

戻ったキューを見た時は意外でしたが、見ているうちにとても気に入りました。

タトゥのデザインも全く任せて頂けない時があります。
お互いの意見がうまく噛合った時に良いデザインは生まれると考えています。

僕はお酒飲む時も、バーテンダーにカクテルのレシピを指示するような事もしないようにしてます。

12/10/2008

道具1

道具って大事ですよねえ。
タトゥの下絵を描く時は、色鉛筆や鉛筆を何種類も使います。
そして最後の仕上げには必ずこれを使います。

STAEDTLER社の製図用シャープペンシル。

字が上手く書けるペンとかありますよねえ?相性がいいと言うか。
そんな感じでこいつで描くと線が美しく、魂が込められる気がするんです。

本日のお仕事は、蝶を含んだトライバルです。
まだ途中ですが、ライヴの為に生きるSさんがライヴで恥ずかしくないように、途中に見えないようにしてあります。

やっぱこういうデザインは、紙の上よりフリーハンドの方が描きやすいです。

12/09/2008

エイトとは

よくお客さんに「何でエイトという名前なんですか?」と聞かれます。
理由は色々あるんですが、その一つが趣味のビリヤード。

今は1、2週間に一度撞いてます。
出来れば気晴らしで楽しく撞きたいんですが、上手い人と真剣勝負していていつも負けるんです。ストレスが。。。

この仕事するようになって凄く神経使うんで、どうもビリヤードは集中力がもたないです。。




今回のお仕事はへそ周りにイバラです。
ピアスも開けるらしいですよ。可愛いですね。


12/07/2008

dragon


愛知県には多くのブラジル人が住んでいるので、お客さんも多いんです。
しかし言葉が通じない事も多く、通じてもデザインの細かいニュアンスは通じませんね。

紙に描いた絵を見せても通じず、実際彫ってからわかってもらえる事も多いです。
写真の彼はブラジル人で、彼の要望に沿って龍がぐるぐる腕に巻き付いてます。
僕としてはもう少し違う感じにしたかったんですが、ほとんど日本語がわからない彼に意見する事は困難でした。
「カッコイイ」って感じるものはみんな違いますしね。


僕はブラジル音楽が大好きなんですが、王道のボサノヴァやサンバをよく聞きます。
ブラジル人に話を振ってみるんですが、誰もそんな音楽聞いてないんですよね。
そりゃそうですよね。僕らも日本の民謡とか聞かないし。。