google tag 22/12

9/21/2019

トライバル, 桜, ネコ, 時計, 小槌

また台風ですねえ。
サーファーの方は気を付けてくださいよ。
サーファーじゃ無い方も気を付けてくださいよー。

今回も世界の車窓から、続きです。
セブ島の人々が写ってる写真です。
なんとなく暮らしぶりがわかるかと思います。


やっぱり一般市民の足はバイクですねえ。
この人が何してるかはわからないんですが、後ろに停まってる車は救急車。
救急車をバイクで囲んで、動けなくしているのか。
どういう事だろう。。


バイクの2人乗りは多いですねえ。
ベトナムみたいに4人乗りは見かけませんが。


後ろのCEBUANAは質屋だそうですよ。
青いビルとか、なぜ日本はグレーばかりなんだろう。


セブにはバイクタクシーも走ってますが、この横に乗るタイプは「トライシクル」というもの。
20円から距離に応じて値段が上がります。


8人くらい乗せちゃうトライシクル。
こんなハミ出た人も。


人いっぱいで、バイクの後ろにも乗っちゃいます。
安定が悪そうな乗り方。。安定があるのか。
これの自転車版もあります。


アメリカンな塗装のトライシクル。
リヤカーを改造したみたいなものかな。


前にも紹介した乗合いバス、ジプニー。
人が立てる高さは無く、混んでる時は他人の膝に座る事もあるらしいですよ。。考えられない。。
当然、人が密着するので、スリに気を付けないといけないそうです。

こないだ来られたフィリピン人のお客さんはトラウマがあるらしく。
子供の頃に、おかあさんとジプニーに乗ってて、おかあさんは金のネックレスをしてたそうです。
強盗が現れて、ネックレスをよこせと、子供だった彼の首に大きなナイフを突きつけたそうです。
それは一生忘れられないよねえ。

信号待ちで人が乗り込む。
最近来られた、セブに語学留学してたお客さんは、最初怖いから助士席に乗ってたそうです。
右端の人は、運転手にむけた物売り。
日焼け防止の手袋とアームカバーが一体になった物を売ってます。


セブの学生。
日本の制服の影響かな。
でもさすがに色が鮮やか。
後ろのジェイウォーク禁止の標識が気になりました。
調べたら信号無視とか、ダメな所で道路を横断することだそうです。
バンド名で知ってた言葉だったんですが、そういう意味だったのか。


こちらも学生さん。
奥に学校があるみたい。
なんで一人だけ紫のタイトミニ?
先生かな。

どこか遊びに行くのかな。
色のせいか、のどかな感じがします。

まったくリゾート感の無い、本当のセブの景色でした。


タトゥー
和柄トライバル、続きです。
カバーアップも兼ねてます。


ひたすら黒を重ねていきます。
腕の方は波。胸の方は空と月。
一応景色になってます。

ありがとうございました。


桜、追加です。
水彩画のような。

もう片方の腕はトライバルのタッチアップをしてる方です。
この日も時間が余ったので少し進めました。

ありがとうございました。


ネコです。
胸の横なんですが、水着の日焼け跡がくっきり。

亡くなったネコちゃん。
タンポポもオーダー頂いたもの。
写真見ながら頑張りました。

ありがとうございました。


時計とドル札、完成しました。
なかなかの細かさで、大変でした。

難しいデザインなのに、溶かしたりしてさらに難しく、彫りにくい方だったので時間もかかりました。
でも完成出来てよかったです。

ありがとうございました。


小槌、スタートです。
肘上をマリアから龍にカバーアップされた方です。
7分まで伸ばすことになりました。

ありがとうございました。



9/17/2019

鯉, 文字, シェイクハンド, 家紋, 惑星, ゾウ, 時計

最近、寒暖差のせいか風邪ぎみの方を見受けます。
僕も風邪引きそうな時がちょくちょくあります。
お互い体調管理に気をつけましょう。

続きです。船でマクタン島のコルドヴァへ戻ってきました。
のどかな田舎町です。牛も道路を普通に歩いています。
セブ島からマクタン島に渡る橋を通る為に、遠回りして来ましたが、2021年にはセブ島とコルドヴァ間に新しい橋が開通するそうですよ。
そしたらまたここにもホテルとか建ちそう。


こんなワゴン車を貸切にしてて、席を移動しながら外の景色を撮ってました。
帰り道に撮った街の様子を紹介します。

お店は少ないんですが、屋台式の店はポツポツとありました。


何屋かわからないお店が。
これ、店の外側じゃ無くて、鉄格子越しに商品を見るタイプの屋台みたいなお店。
看板には「タンデュアイ・ラム」っていうフィリピン産もラム酒が。ジュースみたいな値段です。
酒屋っぽいです。右側の人は店主かと。


どこにでもある風景ですが、なぜか南国は色が綺麗です。
タギング、もう少し練習が必要ですね。


適当に増設してくから、電線の状態がカオスです。
それをごまかす旗が、青空の下に綺麗です。


何やら旨そうな肉が並んでる、表向きは店舗っぽいけど、裏はスカスカの実際はかなり小さな店。
ミスターリエンポって書いてあるけど、リエンポは豚バラの丸焼きって意味です。
フィリピンの豚肉は美味しいんですが、このチェーン店は毎年ベスト・オブ・リエンポ賞を取ってるんだって。
見ての通りテイクアウトの店。
庶民の味なら安いのかなって思って、調べてみたら、ビッグリエンポっていうバラ肉の塊が380円だって! 安い!


少しづつ街になってきました。
変な市長の看板が景観を壊します。
青い塀にはセブ島とマクタン島を結ぶ橋が描かれてます。


ここはどうも文房具屋っぽい。
左端の看板は接着剤。右端はホワイトボード用マーカー。
壁が無いけど、盗難されない様に、ショウケースの中に商品がある。


これはギュウギュウ詰めでガラスが割れた車ではありません。
2015年から始まったセブ島の市民の足「ジプニー」です。
車外の番号でルートは決まってるんですが、手を挙げてバスに乗るとか、コインで天井を叩くとか合図して降ろしてもらうとか、自由過ぎ。
だいたい料金は17円。
乗り込んで隣の人にお金渡せば、運転手までバケツリレーで行って、お釣りも戻ってくるそう。。。
難易度が高すぎる。土地勘も無いし、乗るのは諦めました。。
安いけどねー。


外を見てるだけだけど、色んな情報が溢れてて、とても楽しい。
泳いだりして疲れてても、寝るのが惜しいです。
気取った自撮りですいません。。


タトゥー
鯉、スタートです。
この絵は飛び込みで当日描きました。
ヒザ下です。

久しぶりの方で、今までは洋彫りでしたが好みは変わりますね。

ありがとうございました。

文字です。
こちらも久しぶりの方。
独特の感性で入れてきた方です。

裏側にはシェイクハンドです。
彼なりの意味合いがありそうな感じです。

ありがとうございました。


家紋です。右の2つを追加です。
すべて祖先に関わるものです。

ついでに星も一つ入れました。
今まで、家紋の配置はお客さんが言われた通りに入れてきました。
ここにきて、後2つの入れ方で迷ってアドバイスを求めてくれました。
こんな感じでグラデーションにすれば、重なっててもおかしくないと、アドバイスさせて頂き、気に入ってもらえました。
言うのは簡単でしたが、細かいデザインを大きくグラデーションさせるのは、ちょっと大変でした。。

ありがとうございました。


土星です。
肘上に。
ヘタウマな感じで描きました。


同じ方、肘下にゾウです。
こんな感じと見せられた写真が2枚。
女性彫り師が描いたと思われる、ヘタウマなデザインが可愛らしく、負けないように気合い入れて描いたものです。
上手に描いちゃう癖があるんですが、可愛さは出せたかなと。

ありがとうございました。


時計とバラです。
前回入れた下に追加です。


今回のブログの作品は全部飛び込みですが、こちらもそうです。
指定された料金でギリギリいけるだけ大きくしましたが、もう1回来て頂いて、背景を大きく全体に入れると纏まるかと思います。

ありがとうございました。