google tag 22/12

1/09/2023

鳳凰,ウロボロス,キャラクター,龍,マリア,不動明王,ハト,カラス

 

年賀状 タトゥー 兎
遅くなりましたが。

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

前回のブログでは、昨年最後のブログだと気がついてませんでした。

2022年最後の挨拶も出来ませんでしたが、昨年1年間もありがとうございました。

今年に入ってから、ありがたい事に忙しくさせて頂いて、なかなかブログの準備が出来ませんでした。

ずっと続いてる島根旅行記ですが、今回はお休みして毎年恒例の年賀状の製作過程をお届けします。

上の画像、中央が年賀状の印刷に出す前の画像です。


どんなデザインにするか色々と迷ったんですが、こんな構図でいこうと決めたのが10月でした。

せっかく1年間、日本画を勉強してるので、手間は承知で日本画で描く事にしました。



チェックの服は鬼滅の刃の影響じゃ無いですよ。

和風な絵なんですが、SMチックな衣装にしました。(なんでー!)



左の画像はパソコンで色を軽く付けてみてチェックです。

そしてトレーシングペーパーに下絵が出来るまでに1ヶ月かかりました。

下地を塗った和紙にトレースします。

それに墨を筆でアウトラインを描くんですが、綺麗な直線を引く方法を考えました。



デザイン学生の頃の事を思い出しました。

溝引き棒というものを使ってたんです。(右の棒)

それを定規の溝に当てて、筆と2本持ちして引くんです。

溝引き棒を慌ててアマゾンで買いました。練習してる画像です。

慣れてないせいなのか結果、線の太さが一定にならず、途中からフリーハンドでやりました。。



下絵を写してからさらに下地を塗りました。。メチャ汚い。

相変わらずムラだらけで心折れそうになりました。。

胡粉(白)なども少しづつ塗っていきます。

乾くのを待つ為に何日もかかります。



平面的な絵なんですが、立体感を出す為に影を入れたりしました。

アウトラインに墨汁を使ったんですが、絵の具を塗ると墨汁が溶けて絵の具が汚れてしまいました。。
調べてみると墨は擦ったものじゃ無いと滲みやすいらしい。

また心折れそうになりながらコツコツ進めました。



衣装の水色を塗ったら、凄く綺麗にムラ無く塗れました。

喜びも束の間、せっかく引いたチェックのラインが消えました。。。

絵の具の濃さのコントロールの難しさ。。

しょうがないから鉛筆で薄くチェックを描いて、濃い青を塗りました。



毎晩描き続けて、12月中旬にやっと完成です!

急いでスマホで撮った画像を印刷会社に送りました。

送られてきた印刷後の年賀状のクオリティの低さで、また凹みました。。

そこから手書きで宛名書きです。

毎年の事ですが、苦労したんですよー。

もう年賀状を日本画で描くのはやめようと思いました。。

でも来年は龍だしなあ。。


タトゥー


鳳凰のタトゥー

鳳凰の続きです。

尾の部分を進めました。


鳳凰のタトゥー

そこそこ大きい作品なのに、作業が細かかったです。

ありがとうございました。


ウロボロス、タトゥー

ウロボロスです。

お客さんの発想はウロボロスを手首に巻こうって考えたんですね。

だけどただ巻いてもつまらないので、黒リングに巻きつく感じにしたいとの事。

長さが合わなかったり、バランスがわからなかったりで、デザインは直接手首に、すべてフリーハンドで描きました。



それより気になる切り取り線ですが、何かしらの意図があるようです。

前回お腹にバフォメットを入れた、魂を悪魔に売った男ですから。。

ありがとうございました。


千と千尋、ハクのタトゥー

出ました!キャラもの。

「千と千尋の神隠し」のハクですね。

元絵をほぼ丸写しですが、影の入れ方で個性を出そうと奮闘しました。



奮闘中の僕。

撮ってくれてました。

僕も仕事中は、前髪が伸びると邪魔になってくるので、ハクみたいにパッツンにしよかな〜。

ありがとうございました。



龍のタトゥー

龍のカバーアップタトゥー、続きです。

前に入ってた物は、ほぼ隠れました。

龍、カバーアップ、タトゥー

腕の方はワンポイントばかりだったので、背中とアンバランスさが目立ってきて、この先の事を相談しながらの背術でした。

ありがとうございました。


マリア、カバーアップ、タトゥー

新しいお客さんでペルー人の方です。

元々入っていたもののタッチアップです。

前と違う物を入れて隠すのがカバーアップ、手直しはタッチアップです。



元絵がよくわからなくで、よく見たらフード被った死神がいました。

タッチアップですが、元絵の通りにはしませんでした。

左側もどうなってるのか、わかりにくいですが、直していくと思います。

ありがとうございました。


不動明王、タトゥー

不動明王、スタートです。

背景も先々入れていきます。


不動明王、タトゥー

不動明王の坐像はだいたい大人しく座ってますが、今にも襲いかかる様な動きのあるデザインを描きました。

こんなにラインいっぱいで、痛がってましたが完成させてくださいね。

ありがとうございました。


ハト タトゥー

ハトです。

初めての方です。

最近、50代の方とかも来られる様になってきて、少しづつタトゥーが日本に浸透してきてるなあって感じます。

頑張って働くだけじゃ無くその分、楽しい事もある人生がいいですよね。

ありがとうございました。


カラス、クロス、タトゥー

ジッポやコインなど入れてる方。上の隙間を埋めたいと、カラスと羽根を足しました。

脇役なのであまり出しゃばらない様、デザインしました。

カラスはちょい出しゃばってますが。。

ありがとうございました。