google tag 22/12

7/19/2022

カメ,蓮,スカル,観音,羽根,キツネ,レタリング,犬,ヘビ

 いつも月曜日更新ですが、昨日は祭日だったので出勤しました。

そしたらブログ更新する時間が無くて、1日ずれてしまいました。

今週は水曜日にお休み頂きます。

どこか写真撮りに行きたいけど、雨なのかなあ。。


先日、ネットで調べて、山の中にある寺院に行ってきました。
そのまんまの名前「山中不動」です。

入り口からちょっと怯んでしまう、暗闇に消えてく参道。。コワ。


誰もいないし、暗いし、狭い。。

少し歩いて気が付きました。何年も前に、たまたま前を通ってここを見つけて、入ってきた事がありました。
その時は寂れて機能してない寺院だと思ったのと、恐怖ですぐ帰りました。


しかしよく周りを見てみると、趣があって、撮りたくなるところが多い。


手水舎(ちょうずや、てみずや)に紫陽花が沈められてて、ここだけ華やか。

少し前にお客さんに聞いたんですが、コロナ対策で、手を洗う事が出来ないように、何かしら飾りを施してるそうです。

水の中の花も綺麗ですねえ。

花は喜んで無いだろうけど。。


奥に進むとやっぱりありました。滝です。
水不足の頃で、チョロチョロです。

その前にビニールシートがしいてありました。

ここでお祈りしてるのかと思うと、そこまで行って写真を撮るの事が出来ませんでした。
踏み入れないというか、おそれおおいというか。。

ふだんどこでもズケズケと入って行くくせに、ビニールシートにひるんでしまいました。


しかし、かなりのズームレンズを付けてるのでこの通り。

チョロチョロすぎ〜。


ビニールシートと滝に気を取られてましたが、横を見てさらにビビる。

真っ暗なほこらが。


「撮らせて頂きます」って心で伝えてから撮影。

手書きの「阿弥陀如来」がまた怖い。。

誰一人会わないし、建物はボロボロで人の気配は無いけど、小さく電気が点いてるって事はお祈りしてる人がいるんだなあ。。


突然のシダ。
綺麗だったので撮りました。

本当は写真など撮らずに、ビニールシートに座っていれば心が休まるのかもねー。



タトゥー
久しぶりの方で、ワンポイント的に和の物が入ってる腕を、埋める作業の続きです。

亀と蓮を追加しました。
鯉が入っていたので、水のものを足しました。

ありがとうございました。


スカル&即身仏、続きです。

左は要はミイラで右は骨。質感の違いを出すのがすごく難易度が高いです。

ありがとうございました。


観音様、完成しました。

左右の背景の面積が広かったので、凝ったデザインにしました。


裏側は能面です。

能面の下には背景がありませんが、今後の為にあえてです。

ありがとうございました。


羽根です。
年に一度くらいで来られる方です。

上には毛筆の英文が入ってます。他にも毛筆タッチのものが多く、機械的な直線など好きで無いのがわかるので、なるべく毛が揃ってない感じで、輪郭線が繋がらないデザインにしました。

ありがとうございました。


きつね面です。

練習してる水墨画を活かして、竹を入れてみました。

ありがとうございました。


レタリング続きです。

外仕事の方で、どうしても焼けちゃうので進みは遅いんです。
なんとか輪郭の黒線が終わったので、立体感を出しています。

ありがとうございました。


トイプードルのポートレートが完成しました。

大きさの割に時間かかりました。

ありがとうございました。


蛇とバラのトライバルです。

当店では珍しいオーダーですね。

たまたまネットで見つけてその日に飛び込みで来られた方でした。

久しぶりにこういうデザインを描くと、今までと違う感じに描けるのが面白いです。

黒く塗りつぶすという、トライバルの概念が無くなってるんですよね。


ありがとうございました。