google tag 22/12

1/31/2022

モノグラム,靴,星座,文字,月,麒麟,龍,クジャク

少し前は めちゃ寒かったけど、最近は少し和らぎましたね。

スタジオの窓際が寒くて、デザイン描いてる時に、手がかじかんでました。

その頃、誰も来られない日が、数日続いた時があり、こんな時こそ集中して依頼されてるデザインを描きまくるぞ!と意気込んでたんです。

そのタイミングでビルの外壁工事がありました。

音楽が聞こえないほどの爆音でガガガガーって鳴ってて、なかなか厳しかったです。

でも、お客さん彫ってる時じゃ無くて、ラッキーなんですよねー。

今回は1月2日、正月休暇中の写真です。

毎年、この日はここカフェ「華なり」さんに、ボランティアお手伝いに行ってます。
岐阜県可児市にある、ちょっと敷居の高いカフェです。


エントランス。

ママさん一人で切り盛りしてます。

有名建築家のデザインだそうです。
ほぼカウンターのみ。

一応奥にも大きなテーブル席があります。

ここには写真が展示してありました。
来られるお客さんは、年配の方が多く、特殊な職業の人も多いんです。
そんな中の写真家や画家さんの作品を展示してます。


写真は苦手なママさん。
偶然写り込んでたので、勝手に載せました。。
正月だからか着物アレンジで。

ママは昔、僕がサラリーマンの時の部下の一人でした。
その頃はほとんど話もした事なかったんですが、その後にお友達になりました。


雑貨や服も売ってるんですが、それも作家さんなどの委託販売です。


高級カップがずらり。

ここで僕は適当にお手伝いして、お客さんと話しして、普段と違うことするのがとても楽しいんです。「1年に1日の男」と覚えてくださってる方もいます。

それだけじゃ無く、ここで出会う面白い人から刺激がもらえます。


この日はプロのカメラマンで、講師もしてみえる方と出会いました。

最近、ちょっと写真撮るのは飽きてきてたところでした。
この人の作品を沢山見せて頂きましたが、圧倒されました。

作品はもちろん素晴らしいんですが、情熱が凄かったです。


技術的な事も多く教わりました。

あまりに僕がこの人に食いついてて、ママが「ちょっとー!洗い物が溜まってるわよー!」だって。。



1年の始まりに、清々しい気持ちになれる、僕の楽しみの一つでした。


タトゥー
ヴィトン、モノグラム、完成です。
神経使ったなあ。。
外側に入っているのはマリリンモンロー。
その背景を薄く被せて繋げるかもしれません。

ありがとうございました。


ナイキのエアジョーダン1です。
半年前にエアジョーダン4を入れたんですが、また別のお客さんです。
これが発売された大昔、僕、これ履いてました。。

ありがとうございました。


水瓶座のマークです。
ちょっとオシャレにアレンジしてみました。

ありがとうございました。


こちらは牡羊座のマークと、何かの番号。

牡羊座のマークってなんだかカッコ悪い。羊のツノのデザインですが、こちらもオリジナルでアレンジさせて頂きました。

そして何かの番号はカラーコードです。チョークブルーの番号なんです。
なぜこの色かは、、、忘れちゃいました。

ありがとうございました。


文字です。
シンプルめのオールドイングリッシュ、フォントです。

ありがとうございました。


こちらも文字です。
直訳で「避けられない痛みを楽しめ」ですね。

人生は辛いのが当たり前。楽しんだ者勝ちですね。


同じ方、月と太陽です。
月の方が主役だという事で、太陽は薄いグレーにしました。

ありがとうございました。


唐獅子、続きです。
背景からの、身体にもぼかしが入りました。

ウロコをバラバラに塗ってますが、あえてバラバラの濃さにしようと思ってます。

ありがとうございました。


龍、続きです。
カラーワークに突入。

背びれにも色が入りました。
色はお客さんの指定です。

ありがとうございました。


孔雀、続きです。
上の方もそうですが、細かい作業に入ってるので、あまり進んで無いみたいに見えちゃいます。


もう少しで完成です。


この日はなぜか急に入れたいモノがあると、クジャクの途中で足首にワンポイント。

なにかゲームか、アニメに出てくるフェアリーテールだそうです。
ちょっと話を忘れてるんですが、炎となにか関係があるそうで、そんな感じの色を足しました。

ありがとうございました。