google tag 22/12

4/18/2022

クジャク,スサノオ,オーナメント,花魁,バラ,龍,和柄

こんばんは!

今日は変わった料理を考えて、作って食べたらとても美味しかったんですが、お腹が痛くなってきましたよー!

お腹さすりながら、ブログスタートです!

今回も日本画レッスンシリーズです。
前回、日本画としての水墨画で、金魚を描いて失敗しました。

専用紙じゃ無かったので破れてしまいました。
今回は滲み止めしてある専用紙に蓮を描いてみました。

何度塗っても乾くと薄くなり、時間が掛かりました。

なんとなくわかってきました。


こちらは普通の水墨画。

練習しないとと思って描いたもので、気合いが入ってないと絵にも表れてしまいます。。


日本画で鳥を描こうとチャレンジ。
下地のムラが気に入らなく、ここで断念。

ここから全然挽回」できる事をまだ知りませんでした。


水墨画で鵜を描いてみました。

もっと筆のタッチを洗練させないと、、もう一回やり直し。


もう一枚の鵜。
こちらの方が技術的にはアップしましたが、考えながらゆっくり描いたせいで、勢いが無くなりました。
形は1枚目の方がいいですね。


続いて墨彩画でテッセンという花の練習です。

クルクルのツタが特徴的です。

本番で色紙サイズの紙に。
ビビってツタをクルクルに出来ませんでした。。



これは水墨画用に買った筆です。

六間堂(ろっけんどう)と書いてありますが、メーカーだと思ってましたが、人の名前だと後で知りました。
その方がプロデュースした筆だそうです。

一体どんな凄い絵を描く人だろうと思い、とりあえずインスタで検索してみました。

そしたらだい年配の方なのに、インスタアカウントを持ってらっしゃいました。
素晴らしい水墨画を見せて頂き、今後も見たいとフォローさせて頂きました。

なんと翌日、その方からフォローが返ってきました。
さらにタトゥーの写真などに「イイね」してくれました。

いつも言いますが、一流の方はタトゥーに偏見が無く、アートな心で見てくれます。

さらに精進しないといけないなと、感じております。



タトゥー
クジャク、完成しました。

今まで少しづつ、何度も来てくれました。


和彫りが好きな娘で、がっつり額で入れようとしてました。

まだまだ偏見のある世の中、なるべく見た人が綺麗だと思う様にと心掛けました。


変わった背景だけど、自由にやらせて頂いて感謝してます。

ありがとうございました。


完成する方がいれば、始まる方もいます。
スサノオ、スタートです。

こちらも普通の和彫りでは無く、洋風とオーダー頂いています。
今後にご期待ください。

ありがとうございました。


花のオーナメントです。

前回、足首の内側に似た様なものを入れた方です。
今回は外側です。今回もフリーハンドです。

ありがとうございました。


花魁、続きです。

背景追加です。

梅の木を配置しました。

急遽、こちらの方は岡山に転勤になりました。
数ヶ月ごとに帰ってきて、続きを進めるそうです。
仕事頑張ってください!

ありがとうございました。


バラです。
よく見ないとわかりませんが、こちらは手術痕のカバーアップです。

マリンスポーツ好きな方で、今までは大きめ水着で隠してたそうですが、今年はマイクロビキニで頑張って欲しいですね。

ありがとうございました。


花魁と龍の続きです。

7分から9分に伸ばしましたが、その部分は完成しました。


まだ龍の色が途中で、次回は数年ぶりに胸の方を進めます。

ありがとうございました。


和柄でカバーアップ、続きです。
元々入っていた、鳥などの形を活かして、波にしています。


その裏側には細かな和柄を入れました。

これは木を使った日本の伝統的技法、桐子細工からヒントを得てデザインしました。
麻の葉模様のアレンジです。

ありがとうございました。