2016年2月23日火曜日

般若, 羽根, 鬼若丸, ナマズ, ヘビ

なんだか今日は暖かかったですねえ。
もう雪は降らないのかなあ。。
スタッドレスタイヤもう替えたいなあ。。

今回はグルメツアーですよ。
いつもお世話になってる「マリオの台所」さんです。
スタジオの近所、地下1階にあります。


扉1枚。入りにくいかもしれませんが、始めて行った時は店名が気になって行ってみました。
10回くらいは行ったと思います。
ここはお気に入りの店なんです。


とりあえずビール。

50代のマスターひとりでやってる店です。
おすすめメニューから頼んでおけば間違いないです。

 前菜にトマトとモッツアレラチーズ。
バジル風味が最高です。

これは始めて食べた「ポレンタと法蓮草のチーズグラタン」
ポレンタってなんだろうと聞いてみると、コーンで作ったコロッケみたいなやつ。。って言ってたような。。
イタリアでは家庭料理に出てくるそうです。
このポレンタが凄く美味しかったです。


この店の魅力の1つに、マスターの音楽好きなのがあります。
80年代を中心に、いつも貴重な映像を見せてくれます。
「デビッドボウイ亡くなりましたね」って言うと「モーリスホワイトも亡くなりましたね」って返ってくる感じ。


さらに絶品だったのがこれ、「ポークヒレ肉のサルティンボッカ」
肉に生ハムを乗せて、簡単に味付けしたのがサルティンボッカだそうです。

作り方とかすぐ教えてくれるんですが、これはセージで味付けしただけだそうです。
しっかりした味なのに作り方のシンプルさに驚きます。

そして「チキンと木の子木の子のカッチャトーラ」
スープは水を使ったんじゃなくて、野菜から出た水分だけだそうです。。
これまたびっくり。

この店を好きなもうひとつの理由に、失礼ですがいつ行っても空いているってのがあります。
この日もゆっくり店内の写真撮ろうと思ってたんですが、そんな時に限って、満席になったんです。
マスター大忙しです。
カウンターだけの店なので他のお客さんが写ってしまうので、遠慮しました。
音楽と料理をこよなく愛する、素晴らしいお店です。


タトゥー
般若です。
足です。
飛び込みです。

顔半分だけなんです。
もう半分は違うものを入れる予定です。

ありがとうございました。


羽根です。
多分一番痛くない場所、耳裏です。

同じ方、ホピ族のマークです。

ありがとうございました。


鬼若丸、続きです。
髪など少しだけ進みました。


ん、ちょっと太ったかな。。
鯉の背びれもやりました。

ありがとうございました。


ナマズです。
金沢から来てくれました。

ありがとうございました。


ヘビ、続きです。
背景に色が入りました。

わかってる方も多いと思いますが、ブログに載ってる作品は彫った時期がだいぶずれちゃってるんです。
今日までの作品が昨年末までのものでした。
そしてこちらの方が年最後のお客さんでした。

ありがとうございました。


おまけ
久しぶりにアートワーク描きました。
スターウォーズです!

これも去年から構想なんですが、なかなか描けずタイミングが遅くなっちゃいました。。
浮世絵風にしました。
日本画材を使う技量が僕には無いので、アクリル絵の具で描いたんですが、色合いとかが漫画みたいになっちゃいました。

今の時期はちょっと暇なんで、遊びの絵もこんな時じゃないと描けないですから、楽しく描かせて頂きました。



0 件のコメント: