数日寒かったけど、今週から夏みたいになるってね。。
寒暖差アレルギーのある僕にはキツイ季節だなあ。。
昼夜でもかなりの寒暖差ですもんね。
熱い湯船に急に入ったら、身体が痒い人はそれですからねー。
1ヶ月ずれちゃいましたが、3月中旬に犬山市の円明寺(えんみょうじ)に行ってきました。
ウィキペディアにも載ってないほどマイナーですが、室町時代創建の歴史を感じる、小さなお寺です。
ここには樹齢約300年の枝垂れ桜があり、ナイスな撮影スポットなんです。
普通の桜より一足早く満開でした。
もう3人カメラマンさん達が来てました。通常はもっと観光客がいるんですが、コロナのせいか普通の観光客はいませんでした。
犬山城下町にあります。
僕の自宅からすぐ近く、運動不足解消に自転車で15分くらいかけて行ってきました。
花の撮影で大事にしてるのは背景。
ビルとか映ってると萎えるけど、ここでは狭い敷地なので、有形文化財の建築物が写り込むのがいいんです。
他の3人のカメラマンさん達は、もう結構撮ったのか話をしてて、僕の邪魔にならない様に移動してくれてて、ありがたいんですが僕も気を使う方なので、ゆっくり撮る感じでは無かったです。
これがおっさんばかりだからまだいいけど、近年増えてきたカメラ女子だともっと気を使う。
明治村で桜撮りに行った時も、道順に桜を見つけては撮ってて、僕の前を女の子が撮りながら進んでて。
付かず離れずみたいな、ストーカーの様な、常に後ろを見ると僕がいる状態。。。
気使うわ〜。
鐘楼っていいですよねえ。
桜よりもそっちに気が行ってると、こういう写真になります。
因みに鐘のすぐ上にある梁(はり)に白く模様(唐草模様)が彫ってありますよねえ。
こういう飾りの梁は虹梁(こうりょう)と言って、だいたい唐草模様が彫ってあります。
ヨーロッパのアール・ヌーヴォーのデザインもこういう和のデザインが元になってる様です。
僕も強く影響されてて、最近の和彫りの背景とか、よく見て頂くと唐草がベースになってるのがわかるかと思います。
今回のブログでもいっぱい出てきます。
しかし3月の青空はいいですねえ。
黄砂が飛んでるとは思えないほど。
天気もいいし、いいもの見れて、幸せな日でした。
タトゥー
文字とアイリスです。
アーティステックなダンサーの方でした。
僕はポッピンとかヴォーギングなどのダンスを見るのが大好きなんですよ。
ありがとうございました。
ジャンヌ・ダルク、続きです。
鎧も僕のオリジナルデザインです。アール・ヌーヴォーで。
神話的な、幻想的な、そんな雰囲気になる様にしてます。
ありがとうございました。
龍、龍魚、続きです。
和のモチーフですが、洋な雰囲気でのオーダーの方。
どのジャンルが得意かと聞かれる事もありますが、世の流れもそうですがジャンルの壁って個人的には無いんですよね。
ありがとうございました。
今回も登場、チカーノガール。
麻薬などのアブノーマルなテーマで続いてますが、今回は商談中の手のクローズアップ。
パケ渡してます。。
タトゥーを入れたことを後悔して消す方は沢山いますよね。
こういうオーダーする方は逆に消さないだろうなと、安心して施術できます。
ありがとうございました。
えびす様、続きです。
元々は大漁の神様です。
網で一網打尽にすれば、魚はいなくなり長期の繁栄は出来なくなります。
自然の恵みに感謝して、自然を壊さない様にしなければですね。
ありがとうございました。
ピエロを入れた方、カラスを追加です。
まだ途中です。
元からそういうデザインだったかの様に足します。
ありがとうございました。
蓮です。
ラインとドットで出来た様な、淡いデザインです。
ありがとうございました。
はあと。
たまにはこういう、ほっこりした物を彫るのもいいです。
ありがとうございました。
レタリング、続きです。
背景の一部に目が入りました。
信用して頂いて、フリーハンドで彫りました。
ありがとうございました。
鳳凰、続きです。
背景を進めました。
普通は雲とかで見切れてますが。(一番上のとこ)
鳳凰の身体で見切れてます。
まだまだ空きは広いので色々とアイデアが浮かびます。
ありがとうございました。
こちらは途中までの和彫りが入ってた方の、続きをやらせて頂いているもので、通常ブログには出さないんですが、後ろの背景はほとんど僕のデザインなので載せさせて頂きました。
いつも大阪から通って頂いてます。
ありがとうございました。
文字ですね。
何かのメモリアルデーなんでしょうね。
何も語らない方なので聞けませんでした。
ありがとうございました。
前に口を入れた方。肘上には大きなスカルが元々入っていました。
肘下はトラッドよりの物を多く入れさせて頂きました。
そろそろ繋がるので何を入れるか、相談してフクロウを入れる事になりました。
上の物に合わせてリアルめなデザインです。
バランスが難しいので、直接描かせて頂きました。
足は今度描きます。
ありがとうございました。
応龍、続きです。
下の方まで描き進めてきました。
こちらはカラー作品なので、まだ龍の身体に色を入れるのは我慢しています。
ありがとうございました。