今回はベトナム、ハノイの旅行記です。
まだ撮った写真があるので、紹介させてください。
説明の為に拾ってきた写真も混ぜてます。
もうだいぶ前の話になるので、忘れてることもあるけど、写真見ながらコメントしていきます。
相変わらず通ることが出来ない歩道を散歩してました。
暑いし何か飲みたいなあと思ってたところにオシャレカフェがありました。
「Lotus Blanc Cafe Restaurant」さんです。白い蓮って意味ですね。
ハノイで人気のエッグコーヒーは飲んだんですが、大好きな練乳入りのベトナムコーヒーをまだ飲んでなかったので、注文しました。
ベトナムコーヒーはハノイから1700km南下したホーチミンではメジャーで、どこの店にもありましたが、ハノイではなかなか見当たらなく、こちらではマイナーなんだと思います。
どういう訳か、店先に提灯が下がってて、「sakura」って書いてあります。
店内もなんと日本推し。
せっかくオシャレな店なのに、なんか日本人から見るとダサいかも。。
前に見たラーメン屋「忍者ラーメン」とか、ビミョ〜。
台湾人が見る台湾ラーメンとかもそんな感じかも。
ベトナムコーヒー来ましたが、ホーチミン のと全然違う。。味も全然違いました。
適当に真似して作ってるだけなんです。
北海道でソーキそば食べて、本場と違うって言ってる様なものなんでしょうね。
こちらがホーチミンで飲んだベトナムコーヒー。
ホットコーヒーがドリップされてる状態で出され、氷のグラスに入れて練乳も入れます。
チョコレートみたいな濃厚な味わいです。
とは言え外で飲むのは気分がいいです。
街の細部まで観察してます。
ホーチミン ではとんでも無い人々が行き交い、もっと面白かったです。
目の前の景色です。
観光客向けのお店がいっぱいあります。
普段、カフェでくつろぐって事が無いので、いい時間でした。
このカフェ、後で調べたら2階にもベランダ席があって、夜の景色もまた違って良さそうでした。
因みにベトナム語でコーヒーは「ca phe」カフェです。
という、カフェを飲んだだけのネタでした。
タトゥー
般若、スタートです。
水墨画タッチでのオーダーでした。
腕の方が洋彫りなので、和というイメージでは無いそうです。
ありがとうございました。
前回、第六天魔王を入れ始めた方がすぐに来られ、鳳凰のタッチアップです。
綺麗に直してって事ですが、元の絵があまり直し様が無くて、こんな感じで少し整える程度です。
こちらの方は自営業で時間が空くと少しだけでも彫って欲しいと、こまめに来てくれます。
ありがとうございました。
肘の花の続きを2年振りに来られました。
花部分と下の葉を足しています。
トラッドなんですが、あえて派手さを抑えた色合いで配色しています。
これでひとまず完成なのかな。。
ありがとうございました。
龍、スタートです。
初めての方で、片足1本を龍で埋めたいとオーダーされました。
それがどれだけ大変なのかあまりわかって無さそうでしたので、膝下の外側だけまずはやりましょう、とデザインしたものです。
もしもっと大きくしたいなら身体を伸ばせるデザインです。
ただこれきり来られてません。
時間をかけて描いたデザインです。完成させてくださいね。
ありがとうございました。
不動明王、続きです。
前回妊娠で1年お休みと書いたんですが、もう一回来られてました。。。
という事で下からの背景を進めました。
後も額になっています。
ピースじゃ無いのよ。。
ありがとうございました。
騎龍観音、完成しました。
元々入ってた梵字を目立たなくする為にファイヤーパターンを入れ、まさかこうなるとは思いませんでした。
外側の龍。
ファイヤーパターンから繋いだことで、面白いデザインが生まれました。
この日はお連れさんが来られてて、写真を撮ってくれてました。
横から彫ってるので、無意識に頭が横に向いてるのを写真見て知りました。
どおりでいつも首が痛くなるわけだ。。
写真を撮ってるところ撮るとは。。
写真は目線を合わせる為に、こんな下の方から撮ってるんですよ。
ありがとうございました。
モミジです。
いつも何を入れるか想像もつかない方。
今回もやられました。トラッドのモミジです。
あっさりした感じでとオーダーでした。
モミジの重なり具合や、色の配色、考えながらの背術で、結構楽しかったです。
ありがとうございました。
また隙間時間に来られました。
第六天魔王、続きです。
身体にカラーを入れました。赤じゃないんです。
治るとグレーがかった、薄めの梅の様な色になります。
ありがとうございました。
おまけ
レコード整理を続けております。
物置からこのレコードバッグにいっぱいレコード入れて持ってきて、1枚づつ聞いて仕分けしております。もう10ヶ月も。。
バッグの6割レコードが減った隙間に猫先生が飛び込んできました。。
なんでそこに入りたいの?
レコードと間違えてターンテーブルに猫乗せるところでした。
猫でスクラッチしてやろかな。