こんばんは!今回のブログは写真いっぱいで重くなったかもしれませんが、情報万歳ってことでよろしくです。
おしらせ!ホームページがリニューアルしました。
自作のホームページも古くなって直したいけど最近のテクノロジーには着いていけないからなあ、、、ってほったらかしにしてました。
ところが色々と教えてくれる先生が出来ました。GoogleのAI先生です。
正月から作り始め、試行錯誤してなんとか出来ました。
トラブルだらけで大変でした。先週の月曜日にアップしたら全く見えなくて8時間くらい作業してました。。それでブログの更新が遅れました。
AIだって完璧じゃないし、僕は素人だし、この1ヶ月間は相当苦労しました。
まだ文字の色とか、色々直らない問題が多々あるけど、少しづつ完成させていきます。
そして台湾旅行記の続きです。
台北市から電車で隣の新北市の淡水区に来ました。
9年振りの淡水、駅が綺麗になってました。
ここは台湾人も遊びに来る観光地です。
駅を出ると街が全然変わってて、全く初めて来たところみたいに感じました。
でっかい商業施設も出来てるし。
日本のお店が多く入ってます。
駅からすぐのところでカフェを見つけたので、ちょっと休憩タイム。
台湾はオシャレなカフェも増えました。
「南小軒咖啡館」さんです。
静かな空間でした。店員さんも静か。
カフェモカ頂きました。
その後商店街を歩きました。
ゴチャゴチャしてて楽しいです。
やたら目を引く怪奇博物館だって。
アンティークショップでした。
9年前にはどこにもなかったクレーンゲームの店がそこらじゅうにありました。
店員さんはいなくて人件費はかからないだろうけど、ブームが去った後なのかお客さんを見たことが無いです。。
どこへ向かっているかというと、この日の宿です。
ちょうど15時くらいでチェックインの時間です。
Googleマップで見つけた、ホテルというより民宿なんです。
メイン通りから一本入ると全然人気がない。。
裏路地最高。
この左のwelcomeって書いてあるところが宿なんですが、入口に鍵がかかっていて入れないしインターホンも無い。。
ちょっと焦ったけど入口に貼ってあった番号に電話してみました。
電話番号付きのSimカードにしておいてよかったー。
なんとか適当な英語で「入口まで来たけど入れないよー」って言って伝わりました。
このイラストそっくりな元気なオーナーさんが中から開けてくれました。
ここは入口の鍵も、部屋の鍵もナンバーロック式でした。
何度も開け方をレクチャーされました。すごい喋るし、親切そうな人でした。
淡水嶘民宿(tamsui-homestay)さん。
こんなシンプルな部屋です。
他に客がいないのかとても静かで快適です。
食事無し、一泊9000円。まあまあするでしょ。。
円安ってやだなあ。。
つづく。














