今日は過ごしやすい天気でしたね。
ただ、花粉に弱くなってしまって、マスクして出かけてました。
今週末は暑くなるみたいですよー。
久しぶりにアートレッスンシリーズです。
最近は他にやる事もあり、あまり描いて無いんですが、自宅でのお勉強、続けております。
今回は10年以上振りにパステル画に挑戦しました。
前は大きな絵だったので難しく無かったような記憶があります。
もっと洗いタッチの絵が向いてると思うんですが、細かなディテールに挑戦しております。
色鉛筆画と見た目が変わりませんねえ。。
やたら手が汚れます。
完成しました。
なるほど、こんな感じかと感覚を掴んだところで次の絵です。
指でぼかしたりするんですが、専用のハケなんかも用意してます。
この紙がツルツルで、全然パステルが定着しません。。
ゲキ難。
アップです。
粉が浮いています。ん、、、わからない。
珍しくギブアップしました。。
次回また頑張ります。
タトゥー
不動明王、続きです。
カラーが入りました。
後ろの方の背景も進めました。
なかなか忙しそうで、久しぶりに来てくれましたが、「赤ちゃんできたかも」だって!
ということで、1年くらいお休みとなりました。。
元気な子を産んでくださいね。
ありがとうございました。
こちらは三重から初めて来られた方です。
腕はブラックアウト(真っ黒)で、指までトライバルが入っていました。
色抜けが酷くてそれを直して欲しいとオーダーでした。ビフォー写真は撮り忘れました。。
指の方は塗り直しただけで無く、形も変えて好みの感じにしました。
手首のところは編み込み風にアレンジしました。
こちらの方は以前にも来てくださった、フィリピン人の方です。
「レンズ豆」ってオーダーでした。
調べてもわからなかったんですが、何かレンズ豆には意味合いがあるのかも知れません。
因みにレンズってラテン語で豆って意味があったようで、カメラのレンズはこれに似てることから付けられた名称だそうですよ。
ありがとうございました。
トラッドの定番モチーフでもある、ジプシーウーマンです。
こちらは2年振りの方でした。
飛込みで対応させてもらいました。
ありがとうございました。
ジオメトリック、続きです。
今回は下の方を進めました。
ちょうどへその部分を塗らなくていい様にもデザインしてます。ピアスのところも空けてます。
ありがとうございました。
菊の方、完成しました。
肘の睡蓮にも色を入れてます。
背中のオオカミの背景と額も繋げました。
2時間の予約でしたが、時間が余りまして、他にも入れたいところがあるそうで。。
右腕、上腕には元々入っていた龍があります。
それが古くてぼんやりしてるので、それのタッチアップがスタートしました。
大まかなラインを引き直した状態の写真です。
ありがとうございました。
ローマ数字です。
腕に巻いてるかの様に入れました。
ちょっと拘りのオーダーがありました。
説明が難しいんですが、ジグザグに紐が編み込まれた様にして欲しいと。
なので太い線がジグザグになってます。前半のVXを反転させてその後に繋げています。
ありがとうございました。
おまけ
レコード整理も続けております。
次々とお宝が物置から出てきます。そんな中から少し紹介させて頂きます。
上はUA(ウーア)さんのレコード。UAさんとは会って一緒に写真も撮らせて頂きました。
下はミーシャさんのレコード。ほとんど聴いて無いかも。。
2枚共に処分となり、友達にあげちゃいました。
こちらはあまり知らない方も多いと思いますが、持っていた事も忘れてて、出てきてテンションが上がった2枚。
上が60年代から活躍していた大御所ジャズピアニスト「ハービー・ハンコック」。
まだほとんどの日本人がヒップホップを知らなかった83年にリリースしたもので、最先端のスクラッチとエレクトリックサウンドを取り入れた、まったくジャズじゃ無い名曲。
テレビなどいろんなところで使われまくった曲「ロック・イット」。しかも非売品。
下はイギリスのバンド「マッドネス」のファーストアルバム。70、80年代に活躍しました。
この頃イギリスでスカサウンドが流行って、2トーンスカブームが来ます。
後に日本に伝わり、スカパンクとかになっていった感じ。
マッドネスの曲も車のCMとかで使われてました。
もう1枚紹介させてー。
超大御所、ゴッドファーザー・オブ・ソウル、「ジェームス・ブラウン」です。
70年代に自身が立ち上げたレーベル「ピープル」のコンピレーションアルバムです。
後のヒップホップやハウスミュージックのアーティストに与えた影響は凄くて、このアルバムからサンプリングで使われてる曲は100以上聴いたことがあります。
そんな名盤は何度も聞いたので、ジャケットがボロボロ。。
ついタトゥーよりも熱く語ってしまいましたが、お付き合いありがとうございました。