急に暖かくなりましたねえ。
花粉とか寒暖差とか、心配だけど暖かいのはいいですね。
このところ台湾旅行記を書いてますが、名古屋で本格的な台湾料理店はないか探したら、ありました。栄錦の「梅園(バイエン)」さん。
ビルの1Fの奥まったところ。
ちょっと古い感じの内装で100席もあります。
早い時間だったので空いてました。
オーナーさんらしきおじさんが愛想がよい。他のパートらしき人達は愛想は無いけど、それはそれで海外っぽい。
台湾ビールで乾杯!
豆が付いてきました。
空芯菜(968円)です。
メニューの量が多かったけど、冒険はせず定番で。
チキンとカシューナッツ炒め(971円)です。
こんなん絶対ウマイじゃん、つい頼んでしまいました。
だいこん餅(660円)です。
ここで冒険。台湾名物のこれを食べてみたかった。
すいおろした大根と米粉を混ぜて、干しエビとかの具が混ざったものです。
なんかネットリした食感で、味は薄い。タレにつけて食べます。
本場で食べたことないからわからないけど、イマイチかなあ。。
普通のチューハイです。
ドリンクは中国酒も多いけど普通の居酒屋メニューでした。
チャーハン(770えん)です。
普通に美味しいです。
ショウロントンパオ(小籠湯包)(737円)です。
台湾といえば小籠包ですが、こちらでは「湯」って字が入ってて、汁だくですよって意味のもの。
美味しいですが、2人で4個はあっという間。
ニンニクの芽と肉炒め(924円)です。
ちょっと物足りなくて追加注文したんですが、油がくどくて最初だったら良かったかも。。
テーブルに色々並んでると気分が上がります。
因みにアイコスOKです。
ちょっと観光客相手の商売っぽくて割高だけど、また行きたくなる店でした。
なかなか本場の台湾料理の店が無くて、ここは年1くらいで行きたいなあ。。










