今更ですが、ゴールデンウィークは通常営業ですよ。
今回のブログは先週3日も休んで、月曜日更新に間に合わないかもと思ってましたが、残業がんばりました。
今日は休みで、車の点検でディーラーさんに行って、待ってる間に文章書こうと思ってiPad持って行きました。
1行書いたところで、いつも月曜休みの担当者さんが登場。
タトゥーは入って無いのに、タトゥーに興味津々の担当者さん。
タトゥーの話をしてて、ブログは書けませんでしたが、入って無い人が興味を持ってくれることはありがたいことです。
インスタも見てくれてます。
2月だったかな、県美の「岡本太郎展」に行ってきました。
特に岡本太郎のファンというわけでは無いんですが、「幻術は爆発だ!」って言ってた熱い方にパワーを分けてもらえたらなって思いまして。
絵とオブジェが沢山展示してありました。
結構人気で、人が多かったです。
岡本太郎さんて、昭和の人だと思ってたけど明治生まれなんだって。
1970年、大阪万博の「太陽の塔」はインパクトがあってはっきり覚えてます。
(何歳なんだ、、エイトは。)
地元、犬山市のモンキーパークに、「太陽の塔」の兄弟「若い太陽の塔」があり、馴染みがあります。
赤い手は椅子みたいですね。
これも椅子かな。
凄くポップで可愛いですね。
タッチがグラフィティーアートの様で、時代を先取りしてましたね。
岡本さんのお父さんが漫画家だったのは、少なからず影響してる気がします。
以前、TVで岡本さんの特集観てて、おっしゃってたのが、ハニワにインスピレーションを受けたそうです。
これなんかハニワっぽいでしょ?
岡本さんは若い頃にフランスでピカソの絵を見て、衝撃を受けたそうです。
そんなピカソは日本から影響受けてるんですよね。
これが「太陽の塔」のミニチュアです。
この翌日、多くのニュースで取り上げられてましたが、40代の会社員の男性がこの塔を殴って壊したそうですよ。。
どうしてそんな衝動に駆られたのか、本人に聞いてみたいです。
その後は展示されて無かったので、直前に観れたのは良かったです。
せっかく県美に来たから、他の展示も観て来ました。
これは書道でした。
いつも美術館では左脳を使って考えながら観ることは無く、右脳で感じる様にしてます。
残念ながらここでは何も感じませんでした。。
こちらは一般人の絵画展。
残念ながらこちらも素通りですぐ出てきちゃいました。。
タトゥー
不動明王、続きです。
ラインのビルドアップです。背景の炎もこっそり入れてます。
ありがとうございました。
陰の書です。
初めて来られた方で、「首なんかに入れて仕事は大丈夫なんですか?」と聞くと、「僕、同業者なんです」だそう。珍しく彫り師さんでした。
ありがとうございました。
和柄でカバーアップ、続きです。
終盤に入り、上の方を進めてます。
肩に新たな和柄が入りました。
ありがとうございました。
天使、ミカエルの続きです。
膝を曲げるとミカエルが8頭身でスタイルが良くなります。。
ちょっと躍動感のある背景にしてます。
ありがとうございました。
陰の方が陽を入れに来られました。
陰と陽、光と陰、深い思想からくるものです。
ありがとうございました。
龍、続きです。
髪、ヒゲ?から塗り始めました。
まだまだこれからですね。
ありがとうございました。
バラです。
18歳男、ファーストタトゥーです。
少し紫を入れたいということで、本当に少し入れました。
ありがとうございました。
太陽のトライバルは数え切れないほど彫ってきましたが、トロピカルな太陽は初めてです。
サーファーの方で、ふくらはぎに入れました。
太陽、波、ヤシと聞くと、サーファーじゃ無い僕もテンション上がります。
どこかの南国にまた行きたいです。
ありがとうございました。