google tag 22/12

5/01/2023

不動明王,漢字,和柄,天使,龍,バラ,太陽

 今更ですが、ゴールデンウィークは通常営業ですよ。

今回のブログは先週3日も休んで、月曜日更新に間に合わないかもと思ってましたが、残業がんばりました。

今日は休みで、車の点検でディーラーさんに行って、待ってる間に文章書こうと思ってiPad持って行きました。

1行書いたところで、いつも月曜休みの担当者さんが登場。

タトゥーは入って無いのに、タトゥーに興味津々の担当者さん。

タトゥーの話をしてて、ブログは書けませんでしたが、入って無い人が興味を持ってくれることはありがたいことです。

インスタも見てくれてます。



2月だったかな、県美の「岡本太郎展」に行ってきました。

特に岡本太郎のファンというわけでは無いんですが、「幻術は爆発だ!」って言ってた熱い方にパワーを分けてもらえたらなって思いまして。
 


絵とオブジェが沢山展示してありました。

結構人気で、人が多かったです。



岡本太郎さんて、昭和の人だと思ってたけど明治生まれなんだって。

1970年、大阪万博の「太陽の塔」はインパクトがあってはっきり覚えてます。
(何歳なんだ、、エイトは。)



地元、犬山市のモンキーパークに、「太陽の塔」の兄弟「若い太陽の塔」があり、馴染みがあります。

赤い手は椅子みたいですね。



これも椅子かな。

凄くポップで可愛いですね。

タッチがグラフィティーアートの様で、時代を先取りしてましたね。

岡本さんのお父さんが漫画家だったのは、少なからず影響してる気がします。



以前、TVで岡本さんの特集観てて、おっしゃってたのが、ハニワにインスピレーションを受けたそうです。

これなんかハニワっぽいでしょ?

ハニワの何がいいか語ってらっしゃいましたが、さっぱり意味不明でした。。。



岡本さんは若い頃にフランスでピカソの絵を見て、衝撃を受けたそうです。

そんなピカソは日本から影響受けてるんですよね。



これが「太陽の塔」のミニチュアです。

この翌日、多くのニュースで取り上げられてましたが、40代の会社員の男性がこの塔を殴って壊したそうですよ。。

どうしてそんな衝動に駆られたのか、本人に聞いてみたいです。

その後は展示されて無かったので、直前に観れたのは良かったです。



せっかく県美に来たから、他の展示も観て来ました。

これは書道でした。

いつも美術館では左脳を使って考えながら観ることは無く、右脳で感じる様にしてます。

残念ながらここでは何も感じませんでした。。



こちらは一般人の絵画展。

残念ながらこちらも素通りですぐ出てきちゃいました。。


タトゥー


不動明王、タトゥー

不動明王、続きです。

ラインのビルドアップです。背景の炎もこっそり入れてます。

ありがとうございました。



陰の書です。

初めて来られた方で、「首なんかに入れて仕事は大丈夫なんですか?」と聞くと、「僕、同業者なんです」だそう。珍しく彫り師さんでした。

ありがとうございました。


和柄、タトゥー、

和柄でカバーアップ、続きです。

終盤に入り、上の方を進めてます。


和柄、タトゥー、

肩に新たな和柄が入りました。

ありがとうございました。


ミカエル、タトゥー

天使、ミカエルの続きです。

膝を曲げるとミカエルが8頭身でスタイルが良くなります。。


ミカエル、タトゥー

ちょっと躍動感のある背景にしてます。

ありがとうございました。



陰の方が陽を入れに来られました。

陰と陽、光と陰、深い思想からくるものです。

ありがとうございました。


龍、タトゥー

龍、続きです。

髪、ヒゲ?から塗り始めました。

まだまだこれからですね。

ありがとうございました。


バラ,タトゥー

バラです。

18歳男、ファーストタトゥーです。

少し紫を入れたいということで、本当に少し入れました。

ありがとうございました。



太陽のトライバルは数え切れないほど彫ってきましたが、トロピカルな太陽は初めてです。

サーファーの方で、ふくらはぎに入れました。

太陽、波、ヤシと聞くと、サーファーじゃ無い僕もテンション上がります。

どこかの南国にまた行きたいです。

ありがとうございました。