いらっしゃいませ!
最近、時間にも余裕があるし、ブログの内容が濃くなっております。
今回のブログも写真いっぱい、濃い内容となっておりますので、ご堪能くださいまし。
今回は知多半島探索編です。
前回のカフェから北上して、常滑市の「INAX ライブミュージアム」に行ってきました。
ここは8年前にも行って、子供達と泥だんご作りをしました。
雨が降ってたので、天気の良い日の写真を拝借。
悪天候で普段よりお客さんは少ないと思います。
INAX(現在はLIXIL)が運営してて、大正時代に造られた窯のある建物が資料館となってて、他にも博物館、展示室、工房などがある施設です。
古いタイルなどを展示してますが職人の技が光るものが多く、デザインも素晴らしいです。
中でも面白いのが古便器コレクションです。
江戸時代に木製だった便器が、明治に陶磁器製に変わってきて、絵付けなどが凝ったものが多くあります。
こんな美しい便器は世界でも珍しいですよね。
お金持ちのお宅で使われてたのかなあ。。
当時の窯の中がプロジェクションマッピング。
前に来た時はここがカフェだったような。。
写真映えしそうなオブジェ。
そして一番のお目当てがここ、「世界のタイル博物館」
これは紀元前3500頃のメソポタミア地方のタイルの壁を再現したものです。
丸いタイルに見えて、円錐のくさび型のタイルを土壁に刺してあるんです。
これはイスラムのモスクのドーム天井です。
大きさは2、3mと小さいんですが、とても美しいです。
マレーシアで見たモスクではタイルは使われて無かったので、これはイスラムのタイルパターンを見せるのに、わざわざドーム型にしたんじゃないかと思います。
ドームにへばりついて撮ったもの。
画像上の方にある、正方形を2つ重ねた八芒星は「ルブ・エル・ヒズブ」と言って、イスラム教の伝統的なシンボルです。
ここ「INAX ライブミュージアム」は僕にとって美術館よりも多くの学びのある、お気に入りのところです。
つづく。
タトゥー
天使など、久しぶりに続きを入れに来てくれました。
久しぶりでちょっと忘れかけてました。。
プレイングハンドだけ最初から入っていたもので、それをタッチアップしながら色々なモチーフを足していきました。
ありがとうございました。
洋梨のオーナメントです。
こちらも数年ぶりの方でした。
最初に相談で、ギロチンが入れたいとのことで、ダークでホラーな感じにはしたくなく、何か他の物も足したらいいんじゃないかと話し合って、最終的に洋梨って事になりました。
金魚は以前に入れたものです。
入れる場所も独特でした。
ギロチンをオーナメントに紛れさせてます。さらに首と手を入れる穴もありますよ。
もう一つついでに、指にアザがあって「デザインは何でもいいから隠して欲しい」とリクエスト。
アザの形を利用したオーナメントを入れました。
ありがとうございました。
彼岸花、牡丹など、続きです。
牡丹の色を入れました。
背景も足してます。
モチーフはもう増えないので、後は繋いでいく感じです。
ありがとうございました。
こちらも数年ぶりのお客さん。
桜です。
左胸は元々入ってた和彫りで、右半身はトラッド(アメリカン・トラディショナル)で埋め尽くされてます。
中心が気になったようです。
左の画像は5年前に入れた蜘蛛の巣です。
右半身だけなので半分入れましたが、これも反対側を同じ様な大きさで、お任せされました。
マンダラの様なオーナメントを入れました。
ありがとうございました。
トラのタッチアップ、続きです。
何年も前にスタートし、その頃は人の作品の続きはブログに載せてませんでした。
なのでビフォー写真とかが無いんですよ。。
ありがとうございました。
また個性的なデザインが出てきましたよ。目です。
3つの目をこの配置で入れたいとリクエスト。隙間にオーナメントを入れてバランスを取りました。
さらに笑ってる目、怒ってる目、泣いてる目ってオーダーでしたが、目だけじゃ難しいですね。
ついでに文字です。
好みに合う様に、文字を波打たせることを提案させて頂きました。
ありがとうございました。
ジオメトリック、続きです。
肘下の細かい作業になってきました。
絵のモチーフと違って、単純作業でテクニックも特に必要としないんですが、離れて見ると綺麗です。
ありがとうございました。
パワーパフガールズです。
アメコミですが、カートゥーンネットワークで放映してて、当時子供に観せてて、僕も絵が好きでした。
これとスーパーミルクちゃんはお気に入りでした。
そして女性はついでに入れるのが好き。月です。
イニシャルのAをオシャレに入れてみました。。
ありがとうございました。
ヘビに背景を入れる作業、続きです。
右胸に取り掛かりました。
こちらにも蝶トンボを2匹入れました。
ありがとうございました。
おまけ
知多とベトナムの旅行記が続いて記事に出来ないので、おまけで紹介する「DJ復活シリーズ」です。
先日またDJをしに友達の店に行くと、オーナーが女装じゃなくて作業着で何やらデカイものを作ってました。
これはDJブースだそうで、ミラーボールみたいにするそうで、何千枚ものミラーを貼っていくそうです。。。大変そう。。
DJブースの場所も変わってたし、モニタースピーカーなど追加して豪華になってました。
前回に来た時、たまたま日本にあるレゲエのレーベルの社長さんが遊びに来てましたが、またまた偶然、今回は世界的にも有名なレゲエを主に扱う、ダブストアサウンドインクの社長さんが来られました。(左)
右は前にも紹介した世界で活躍する主にレゲエを中心に回す、トータライズのハヤッセンです。
2人の海外での話がとても面白かったです。
広い店の遠くにお客さん達がいて、なんのプレッシャーも無く、飲みながらプレイしてきました。
いい気分転換になりました。
今回、動画を撮ってくれたんですが、観れるのかなあ。。