急に冬になりましたね。
お客さん達、自覚して無いけど肌が乾燥してますねー。
今年もあと少し、お互い頑張りましょう!
今回もベトナム、ハノイの旅行記です。お付き合いください。
旅行に行くと、疲れで早めに寝るので朝早起きになります。
朝からハノイの旧市街を探索です。
まだ行ってないエリアへ散歩です。
建築基準法も無さそうな、どう建てたかわからない建物がとてもいい雰囲気です。
時代もバラバラだけど繋がっている建物。火事になったら大変。室内禁煙なのも納得できます。
どこを切り取ってもゴチャゴチャな建物の景観。
どこを切り取っても緑があって、朝から気分のいい散歩です。
似た様なストリートが沢山あるけど、売ってる物は道によって違うみたいです。
ここは金物ストリート。
カオスな陳列がなぜかカッコよく見えます。
そしていかにもベトナムらしい物売りのおばさんは至るところで見ます。
本当に三角の帽子(ノンラー)を被っています。
野菜も果物も安いし、こんなにあっても売れちゃうイメージです。
そしてどういう形かわからない建物の一角、狭いスペースにあった一応店舗を発見。(赤で囲んだところ)
一応レストラン、、看板に引かれて近づいてみると良さそうな雰囲気。
ここで朝ごはんを頂きます。ホテルのバイキングの朝食は嫌いで食べてませんでした。
畳一畳も無い店内にはテーブル席が一つだけありました。
母と娘に見える2人がいて、テーブルを指差して座ってもいい?ってアピールして、いざ着席。
ベトナムらしいお風呂の椅子くらいの高さの椅子です。
読めないメニューが壁にありました。一応右が英語になってる。
Googleアプリで翻訳してみると、メチャクチャな内容。。。がっかり。
「ぬいぐるみのパンケーキ」って何?
その「ぬいぐるみのパンケーキ」を頼みました。
値段は25000ドンです。146円です。
建物の角なので柱がドーンとあり、景観を損ねています。
店が小さいから柱がデカく感じるのか。。
気がつくと僕の後(写真右下)におばあさんが座っていました。左端は娘。
親子で働いてると思ったら、おばあさんが料理してました。。
実は頼んだものは「バインクオン」って料理で、ベトナム北部の料理で食べてみたかったんです。
お湯が沸騰してる鍋に布を張って、発酵させた米粉汁を、おたまで流してクレープみたいにライスペーパーを作ります。
それでひき肉やキクラゲなどの具を巻いて、トロットロの春巻きができます。
完成!右の汁(ヌクチャム)に浸けて頂きます。
よくわからない葉っぱを沢山くれたので、汁に入れてみましたが、汁はとてもあっさりです。
フォーなどを頼んでもまた違う種類だと思うんですが葉っぱが大量に付いてきます。
で、味は本当に美味しいです。最高でした。
揚げた小エビとかの香ばしさが合います。
なぜかおばあさんが僕に何か言った後に、ソーセージを一切れ乗せてくれました。
やっぱベテラン料理人の店は間違いないです。
朝からとてもいい気分になりました。
タトゥー
手です。
よく文字を入れる方で以前、両脇腹に「天上天下 唯我独尊」と入れました。
これは釈迦が言った言葉とされる、仏教の教えです。
それを表した手なんです。
ありがとうございました。
途中やりのものの続きを頼まれました。
風神です。
顔を整えてあげたいと思ったんですが、小さいし思う様には変えられませんでした。。
ありがとうございました。
ネズミ、スタートです。
蓮を持ってて楽しそうなネズミです。
腕の裏側に悪そうなガネーシャを入れた方です。
ガネーシャの絵って下にネズミがいる事が多々あり、ガネーシャとネズミってセットなんです。
人間とガネーシャの通訳の様な存在みたいです。
なのでガネーシャに合うデザインになってます。
ありがとうございました。
サグラダ・ファミリア、続きです。
本物はかなり細かいので、省略してアレンジしています。
以前にスカルなどを入れた方で、それと繋がっていきます。
ありがとうございました。
ヘビの続きです。
最初は洋彫りのワンポイントでヘビを入れました。
後に和彫りタッチの背景を足した、珍しいデザインです。
ありがとうございました。
レタリングです。
サグラダファミリアの方です。隙間埋めも兼ねてます。
チカーノっぽく「サウス・サイド」って入れたいと言われ、「何の意味があるの?」って聞くと、「南区に住んでるから」だそうです。
いつも面白いワンポイントを注文される方です。
今回はストレートに「鹿」しかも角の無いメスです。
特徴が少なくて、映えるデザイン描くの難しかったです。
しかもタコと対になるので、形を合わせました。模様も何気に合ってます。。
真ん中のはだいぶ前に入れた根っこですが、こうなるとちょっと寂しいですねえ。
鹿の足元にある星もだいぶ前に入れたもので、鹿が踏んづけない様に気をつけました。
ありがとうございました。
以前に下のユリとチョウをタッチアップして、オーナメントを足した方です。
今回はもっと上に伸ばす要望で、ユリを足して、オーナメントも違和感が無いように伸ばしました。
これで太ももから胸までの大きな作品になりました。
ありがとうございました。