雨ですねえ。。
こんな日は携帯が静かです。
最近月曜休みが定直しつつあり、ブログ更新も週一で定着しつつあり、日曜日までにブログの写真を2、3日かけて用意して、クラウドサービスを利用して写真を送り、家でブログを書くって感じでしたが、昨日は送り忘れて書けませんでした。
よくあることか。。
今回は別名「あじさい寺」と言われてる「大泉寺」さんに、あじさいを撮りに行ってきました。
前々回のブログで、デジタル一眼レフカメラと、日々進化するスマホを、撮り較べてみるって書いてた日、ブログ書いてる途中で試しに来ました。
ここは犬山でもかなり奥地で、行き止まりの村です。
山に囲まれ、すぐ近くを木曽川が流れるいい所なんです。
まずは1眼レフの標準レンスで。
人の目線に近い画角です。
お寺なんで鐘楼を背景に1枚。
そして同じ構図をスマホで。
iPhone 11Proです。
一見同じ様に見えるけど、自動で暗い場所を明るくしてます。
アジサイも山の木も、メッチャ鮮明。
そのせいで遠近感の無い、ベタッとした絵になってます。
次に1眼レフで、同じ場所から望遠レンズで一番上のアジサイに寄ってみました。
望遠の焦点距離、つまり望遠にすればするほど背景がボケます。
スマホでやってみたら、ビックリするくらい寄れました。
やっぱり背景はボケない。
勝手に物の輪郭を強調して白くなってて不自然です。
スマホも設定をイジれれば、もっと良くなるのかもしれませんが、普段スマホで撮って無いから、その設定を知らないです。
今度は1眼レフのレンズをマクロレンズに変えて、数cmの距離から撮りました。
ピントが合う場所が少なく、前後はボケます。
スマホを同じくらい花に近づけたら、ちゃんと撮れました。
それにビックリ。
今度はポートレートモードでバックがボケる様にしたけど、こんな感じ。
綺麗に写り過ぎると芸術性が無くなるって、よくわかりますよね。
携帯ショップで働くお客さん達って、iPhone使って無いんですよね。
色々と勝る性能を知ってるみたいです。
今度は1眼レフのレンズを広角レンズに変えて、周りが写る構図にしました。
前に使ってたiPhone 10では撮れなかった、広角もしっかり撮れてます。
コントラストが弱いだけ。
最近のスマホの機能が凄くて、もう重いカメラを持ち歩くのは意味ないんじゃないかと思い始めてました。
ブログに載せる写真は、どんなに綺麗な画質で撮っても、メッチャサイズを落とす加工してるし。。
でもこうやって比べると、明らかに違いがわかって、満足しました。
やっぱり目的を達成するには苦労が必要なんだなあ。。
今回鐘の下のアジサイ撮ってた時に、後ろで動くものが。
すかさず望遠で寄ってみたら、トカゲでした。
お互いに動かず、様子を探る緊迫の瞬間でした。
数年ぶりにここ、大泉寺さんに来ました。
建物は綺麗になってましたが、色んな種類のアジサイが見れた畑の様な場所が、荒れ果ててました。そこでは撮影できる花は無かったです。
コロナの影響で人が集まるのを避けたのか、何かしらの事情があるんでしょうが、もしそういう事であれば残念です。
花に罪は無く、人を癒すだけ。
タトゥー
スカルです。
オールドスクール的なトラッドです。
気を抜いて作業してると、立体的にしてしまうので、頭使います。
ありがとうございました。
ひまわりです。
似た様な作品の写真を見せられ、アレンジしたものです。
ちょっとハッピーもらいました。
ありがとうございました。
ジオメトリックタトゥー、続きです。
下に細かな模様を足しました。
肘の内側にも新たなデザイン追加です。
だまし絵風の模様を描くのに、まあまあ時間かかりました。
ありがとうございました。
ハスのカバーアップです。
女の子の腕です。
カラーで仕上げたので、若干前のが見えますが、これで普段隠さなくてもよくなったかと。
ありがとうございました。
指定された書をアレンジしました。
何かゲームかアニメかの言葉だそうです。
その横には絆の文字も。
治ると薄いグレーになる三つ巴が背景に。
ありがとうございました。
腕の隙間を背景で埋めてた方。
その続きと、下にローマ数字です。
たまに来てくれる、若きパパでした。
ありがとうございました。
リップマークと、ハワイ語のメッセージです。
腰というよりはおしり。女性です。
ワンポイントタトゥーは何種類かのサイズで下絵をプリントして、合うものを選んでもらってます。
80%の女性は一番大きなものを選びます。
ありがとうございました。
スターウォーズのカイロ・レンです。
以前彫ったファーストオーダー(っていう国家)のマークの下に。
前回、もう片方の足にダース・ベイダーを入れた方が、久しぶりに来てくれました。
マークの後ろには、スターキラー基地も入ってます。
スターウォーズ観てない人には何の事だかですよね。。
観てる僕でもさっぱり。。
そんなコアファンの彼女の両足の写真は、近々登場します。
ありがとうございました。