12月に入って、いよいよ寒くなってきましたねえ。
今年も後一ヶ月、張り切っていきましょう!
まずは島根旅行記、第6弾です。
前回、遊覧船に乗って松江城の堀川を巡ってきました。
そして松江城に着いたので船を降りました。
一日券で、4箇所くらいある遊覧船乗り場で自由に乗り降りできます。
敷地内に入るとすぐ、広い空間がありました。
ここは馬溜(うまだまり)っていう場所。名前でどんな場所かわかりますね。
左に進むと城門があります。
上の方に上がってくると、奥にいきなり洋館が建ってました。
興雲閣(こううんかく)っていう島根県指定文化財です。
明治36年に、明治天皇行幸時の御宿所として建てられた迎賓館です。
いかにも明治らしい建築でいい感じです。
木造だからか、洋館なのに和を感じます。
2階には上がれず、見るものは少ないです。
道中ずっと威圧感を出してる石垣。
この石組みはスゴイね。
野面積みって言って、自然の石をそのまま積んでくやり方です。
城内にある松江神社の狛犬です。
ずいぶん新しそうな狛犬ですが、おしりが高い姿勢がいい造形です。
この型は島根県に多いそうです。
こいう事するセンスがわからない。。
さあ城まで来ました。
天守入場料を自販機で買いました。
大人680円。
なぜか外国人は470円。。ベトナムなんか行くと外国人はずいぶん高い値段ですけどね。。
松江城。1611年築で、現存する国宝指定された5つの城の一つです。
犬山城もそうですね。
ということは、中の階段はハシゴみたいに急でキツイだろうなあ。。。
なぜか足が進まない。。
ここまで来たら「松江城は行ったことあるよ」って言えるよねえ。。
680円払ったのに、坂だからか身体が後ろへと下がっていきました。
気が付いたら城の下の茶屋にいました。
お昼ご飯だ!イェーイ!
また出雲そばとシジミご飯とシジミ汁のセット。1100円。
汽水湖の宍道湖は、シジミが日本一の漁獲量なんだって。
お腹が満たされ、ちょっと元気になりました。
また遊覧船に乗って戻ります。
さらば松江城。
タトゥー
前回の七芒星の下に、新たに五芒星を追加です。
こちらもオーナメントと組み合わせたデザインです。
さらに脇腹に五芒星です。
こちらは水彩画タッチで虹の色を入れました。
最初のミーティングで星を3つ入れるって決まってました。
ありがとうございました。
こちらはアンモビウムのカバーアップです。
手首なのであまり大きくは出来ない場所です。
好みの感じに寄せながら、直させて頂きました。
ありがとうございました。
半分バラのチョウです。
持ち込みデザインのアレンジです。
小さなタトゥーだと細かすぎて、滲むデザインでしたが、そこそこの大きさだったので良かったです。
ありがとうございました。
久しぶりの登場、コルセットからの悪魔、続きです。
まだ完成ではありません。細かい未完成な所が多々あります。
前回、ブログに載せた写真が気に入らないそうで、自分で撮った写真を送ってこられました。
いやいや、タトゥーメインの写真じゃ無いから。。
友達と薔薇を投げながら撮ったそうです。
でもこんな全体が写った写真はなかなか撮らせてもらえないから、ありがたく使わせてもらいました。
ありがとうございました。
エイリアン、スタートです。
飛び込みの方で、トラッドのパンサーのようなエイリアンというオーダーでした。
頑張って描きました。。
ありがとうございました。
鯉を入れてる方、反対側に睡蓮を入れました。
これは流石に事前に描いておきました。
水の上に咲く花なので、背景に水面も入れてみました。
この花は水面に咲く花で、鯉と合うかと提案させて頂きました。
ありがとうございました。
チョウのオーナメントです。
チョウと月を入れてとオーダーでした。
ありがとうございました。