2015年10月12日月曜日

マリア, フクロウ, 龍, トライバル

ただいまです!
先着でお客さんにお土産をあげてるんですが、昨日あげた常連さんに「どっか行ってきたんですか?」と言われてしまいました。。。

ベトナムに行ってきたんです。
満喫してきました。
写真をいっぱい撮ってきたので、しばらくベトナムネタばかりですが、お付き合いください。

ホーチミンに来たんですが、夜の到着でした。
ホテルの屋上がレストラン。
遠くに見えるのがホーチミン1の高さのサイゴンタワーです。


時系列、関係なしに写真は並んでます。
空港からタクシーでホテルに向かったんですが、バイク天国とタクシーも含め荒い運転の洗礼をいきなり受けました。
4人乗りとか凄いです。。

この交差点、交通量が多いのに信号はありません。
みんなクラクションを鳴らしまくって、突っ込んできます。
歩行者優先なんてありません。横断歩道を渡るのが慣れるまでは困難でした。。


歩道だってほとんどバイクや人だらけで、避けまくりです。
しかもジロジロ見られます。。
日本とは比べものにならないほどのパワーを感じます。
ゴチャゴチャの街がかっこ良く見るし、楽しいです。


いちいち味があります。
ほとんどの方が生活水準が低いので、絵なんか買わないだろうと思います。
観光客向けか、店舗向けでしょうね。


どんなビルでも1階は店舗。
2階に裸の人がいる確率も高い。


ちょっと暗いお店。現地人ばかりなので安そうです。
観光客向けの店でもコーヒー1杯50円くらいです。
路面店も多く、外でご飯を普通に食べてます。


ロータリー。
現地のガイドさん曰く、ホーチミンには出稼ぎの人がどんどん増え、人口1200万人だそうです。800万台のバイクだそうです。
ウィキペディアでホーチミン市を調べると1番人気はホンダのスーパーカブって書いてありますが、そんなの田舎の年寄りしか乗ってません。
みんなピカピカのスクーターに乗ってます。
しかも原付は免許は要りません。


でもホンダはこちらでは高級ブランド。
中国製のバイクにホンダのステッカー貼ったり、ロゴを自分で書いてあったりします。


iPad Airの看板。
なんで人が乗ってるの?
面白い看板もいっぱいでした。
でもどんな店でも看板でも、グラフィックデザインは日本より優れて見えます。
アルファベット使ってるからなのかなぁ。


タトゥー
マリア、完成しました。
元々入ってた和彫りの鯉と繋ぎました。
バラを入れてます。

和彫りと洋彫りの背景を繋ぐのは、滅多に無い仕事なので楽しかったです。

ありがとうございました。


フクロウ、続きです。
左右1時間づつ、しっかり色を入れるわけでは無いので、進みが早いです。


完成が楽しみです。

ありがとうございました。


龍、スタートです。
トラが完成したばかりですが、即次です。
龍虎になりました。


洋彫り風とのオーダーなので背景もそんな感じです。
トラはすぐに完成しましたが、今回はそうはいかないと思います。

ありがとうございました。


トライバルです。
久しぶりにこういうデザイン描きました。
面白いです。


普通にベタ塗りも面白く無いので、グラデーション入れさせてもらいました。

ありがとうございました。



0 件のコメント: