google tag 22/12

10/20/2015

雷神, 龍, 竜虎, フクロウ

グッドモーニン、皆さん。
いい天気が続きますね!

ベトナムの写真を紹介してますが、写真が多すぎてかなりの枚数を紹介できなくて残念です。
今回もそんな中から選りすぐりの写真をどうぞ!

1日だけ観光客らしくメコン川クルーズツアーに行ってきました。
ホーチミンからバスで2時間、観光バスなのに荒い運転でぶっ飛ばします。
田舎道を走ると、田んぼは日本のような風景です。
ただ牛が放牧されてますが。
どんな田舎でも道沿いに店がいっぱいです。
道ばたで鍋売ってる人がいたり、見てて飽きないです。


いろんな店があるんですが、10件に1件くらいの割合で「HONDA」って店名なんです。
車は関係無いのにブランドなんでしょうね。
写真の様なハンモックが沢山ある店も多く、休憩所なんでしょうね。

バスには40人くらい乗ってて、欧米人が半分くらい、日本人が10人くらい、後は中国人とベトナム人。英語と日本語と中国語を話す、2人のガイドさんがいました。
英語を話す現地の若いガイドさんがおしゃべりで、ずーっとデカ過ぎるスピーカー音量で喋ってます。。しかも女の話とかどーでもいい事が多く、ほとんどの乗客はうんざりしてました。。


ジャングルに連れてこられました。
人が住んでるようで、じいさんがハンモックで寝てました。
ここでも英語ガイド君がまた演説を始めました。


ここでは養蜂してるみたいで、蜂蜜の説明です。
もちろん買わせる為です。
ガイド君の後にはいつも間にか、さっき寝てたじいさんが蜂の巣を持って立ってました。
しかも火のついたタバコを持ってて、その煙にミツバチが無反応なのに驚きです。
じいさんが全く無表情で、やらされてる感がおもしろく撮らせてもらいました。


そして生演奏が始まりました。
さっきのじいさんじゃん!
ここでも全く話す事がなく、いきなり演奏スタート。
さっきまでのガイド君の攻撃的な音量のせいか、弱々しい生音で微妙でした。


しかしじいさん、なんだかカッコイイ。
これぞベトナム版、ブエナビスタ・ソシアル・クラブ
演奏終了後、なんとガイド君にDVD購入をすすめられました。。
ネタとして買うべきか迷いましたが、いらないし。。

じいさんはハンモックへ帰っていきました。


やっとクルーズスタート!
ジャングルクルーズ! 行儀悪くてすいません。
やっぱり水はこんな色。ゆっくり手漕ぎボートで進みますが、同じ景色が続きます。
虫除けスプレー持ってきましたが、全く虫なんかいませんでした。
植物の種類もすごく少ないし、動物もいないし、不思議な感じです。


でかいメコン川の中州にあるレストランで昼食です。
メインデッシュはエレファントフィッシュっていう魚。
立てられた状態で出て来て、どう食べるのか悩んでいると、スタッフの女性が来て手でグシャグシャと解体。適当です。
香草など混ぜて葉っぱで包んで、スイートチリソースに付けて食べました。
味はよくわかりませんでした。。
どこの店でも出てくるオレンジ色のチリソース。これが美味くて1本買ってきました。


とても大きなメコン川。大きな船に乗り換えてクルーズスタート!
ただここでも同じ景色が続く感じです。
メコン川のイメージは濁った水だったんですが、ガイドさん曰く雨期が過ぎれば水は澄んでくるそうです。
ドでかいナマズがいるはずなんですが、見る事はありませんでした。


すれ違う船は多く、陸地と違って交通ルールがちゃんとしてて右側通行でした。
現地の人達は無愛想だけど、手を振ると笑顔で応えてくれます。
話が出来ないから黙ってるしだけだし、愛想笑いとかしないだけで、本当は優しく純粋なんだろうなと思いました。

バスの中から見つけた、蓮です。
ベトナムに来たら蓮を見たかったんです。
池にたくさん自然に生えてました。
思ったより大きく美しく、今後のデザインに活かされるはすです。


タトゥー
雷神、スタートです。
雷入り、背景も入ります。

縦長のスペースを十分に使わず、上下に空白が空いているのは何かを入れる予定だからです。
それはまた次回で。

ありがとうございました。


龍、続きです。
雷神の方とお友達の方です。

腕の内側にも身体を追加。
背景と鱗を同時進行です。

ありがとうございました。


竜虎、続きです。
こちらも背景と鱗を同時進行です。

洋彫りっぽくとオーダーなので、遠近感を意識しながらの作業です。

ありがとうございました。


フクロウ、続きです。
B&Gなのと入れやすい肌質のせいで、どんどん進みます。
足の塗り方がちょっと変わってますが、今後の展開をお楽しみに。

ありがとうございました。