google tag 22/12

8/24/2018

金太郎, 文字, 心臓, 鳳凰, 犬

昨晩は台風が凄かったですねえ。。
外がうるさくて、ウチのネコもビビってました。
普段はあまり触られるのが嫌いなネコ、昨日は珍しく僕のそばから離れませんでした。
可愛いなあと思ってましたが朝、ネコパンチで起こされました。


ベトナム、ダナン旅行記。
都会的なショッピングセンターを出ると、雰囲気がガラッと変わりました。
もう少し都会かと思いきや、ベトナムらしいゴチャゴチャ感で気分も上がります。


まだまだ庶民はミニバイク生活なんですねえ。
ここは大通り沿いの歩道なんですが、見どころ満載。


歩道なのに歩けないとか。。


ダナン最大級のマーケット「コン市場」があったので覗いてみました。
日用品から衣類がいっぱいです。


こんな感じ。広いのに狭い。。
観光客向けでは無く、地元の人が利用するところです。
だから誰も声掛けてこないのでいいです。
みんな暇そうにしてて、ご飯食べてる人とか寝てる人もいました。
ただ、特に面白くも無く、素通りでした。


外へ出て、こんな曇りなのに蒸し暑い。
カフェへ入りたいが、そんな洒落たところは無さそう。。

道端で、テーブルの上にジュースが並んでるのを見つけ近くと、すかさず婆さんが手招きしてきました。


ということで、これがカフェ。。
後ろに婆さんがいます。
スプライトがいくらか聞くと25000ドン分のお札を見せてきました。
婆さんは英語は喋れないけど慣れてる感じ。

200で割ると日本円。飲みながら計算すると125円。
そんなもんかと思ってたら、地元のおばさんがジュースを買っていきましたが、5000ドンしか払ってませんでした。。
こんなところまで観光客値段。。まあいいか。


奥にちゃんと店があるのに、歩道で商売。基本です。


座ってみると特等席。
活気ある街の雰囲気を、身近に感じられて楽しいです。

そんな中、欧米人の姉ちゃんが寄って来ました。
いつも僕はサクラになるんです。


姉さん達も25000ドンでジュース買ってました。。
そんなお姉ちゃんよりも、目の前で洗い物をし始める婆さんに気を取られる。。
コップを洗ってる。。スプライトをコップ無しでそのまま出されて、良かったです。

その後、別の婆さんが来て、全く会話も出来ないのにコニュニケーションして、なぜか握手しました。
街では自転車タクシーの爺さんと通りすがりにハイタッチしたり、いろんな地元の人と触れ合えた時間でした。



タトゥー
金太郎、続きです。
背景を進めてます。
元々入ってた肩のものと違和感が無い様にしていくつもりです。

ありがとうございました。


文字です。
スネ、前の部分です。
ラテン語ですね。

ありがとうございました。


こちらも文字。
文字の意味も含め、周りの飾りはクチビルになってます。


同じ方。前回入れた心臓が完治して、改めて写真を撮らせて頂きました。

ありがとうございました。


鳳凰、続きです。
頑張ってハイペースで来られてます。

ありがとうございました。


パグです。
僕は初のアフリカンの方。
色がわかりにくくなってしまうので、シンプルさと濃淡のメリハリに気を使いました。

ありがとうございました。


文字です。というか誰かの名前だそうです。
こちらはネパールの方です。
ネパールはいつか行ってみたい国の一つです。

ありがとうございました。