google tag 22/12

10/03/2022

宇宙,鬼,ペガサス,ライオン,王昭君,クジラ,カラス,ウサギ,バラ,花

 過ごしやすい日が続きますねえ。

火曜日から気温が下がるって言ってましたよ。

天気予報の人が。


隔週で載せてる日本画レッスンシリーズ。

ブログに載せるネタが無くなっちゃうと困るので、それが自分にプレッシャーになってて、続けられる秘訣になってます。

とりあえずダルマ大師を水墨画で描いてみました。

胴体がかすれ過ぎちゃいました。


前回、ガッツリ重めの龍を描いた反動で、あっさり爽やかな蝶と桜を描きます。

いつもの様に黄土色で下地を塗り、墨で骨描きしました。


なんとなく奥に木があるような、ぼやっとした影を入れたつもりでしたが、ぼかしが難しくてムラが出てしまいました。

実際の見た目はもう少し白みがかってボケてるんですが、写真を撮ると濃く写ってしまいます。


さらに背景に色を足していきました。

岩絵具が砂の様だと以前から言ってますが、アップで撮ってみました。

キラキラでザラザラでしょ。


そして10日くらいかけて完成しました。

今回はシルバーの絵の具も使ったんでキラキラが激しいんですが、写真ではわからないなあ。。。



タトゥー
宇宙、続きです。

まだ宇宙感は無いかな。
細かな作業が続きます。

ありがとうございました。


鬼、続きです。

赤鬼になりました。

裏側は複雑な背景で、少しだ桜が入ってます。

ありがとうございました。


毎週登場のフクロウとかライオン入れてる方、続きです。

今回は裏側の画像だけです。
ほとんど繋がって、後は隙間埋めていく作業です。

ありがとうございました。


ライオン、フクロウなど入ってる方、続きです。

何かしらコメントを書こうと思って考えても、直前に日焼けしててやりにくかった事くらいしか思い出せません。。


内側に女性を入れることになりましたが、軽くラインを引いてこの日はやめておきました。

ありがとうございました。


王昭君、続きです。

急遽リクエストで鈴と玲を入れることに。

背景に文字を入れ込むって難しいんですよお。。

ありがとうございました。


クジラ、スタートです。

花もカラフルにする予定です。

ありがとうございました。


カラスと太陽です。

「金烏玉兎」という中国の四文字熟語があって、金烏とは太陽に住む3本足のカラスの事で、転じて太陽って事です。

リクエストでストレリチアの花を入れています。


そしてもう一人、月とウサギです。

二人で対になったデザインなんです。事前にミーティングして描いておきました。

さらにこちらの方は、アザを消すカバーアップも兼ねてます。

2つのアザを上手く消す為に、下のアザはおしりで、上のアザは目で隠してます。
そのせいで目はちょっと膨らんでいて立体的なタトゥーになりました。


並んで撮りました。

仲良しさんで、Tシャツもお揃いでした。

ありがとうございました。


前回も登場の、4年越しの続きの方です。


前回いれたレタリングには触らず、左右にバラを入れました。

バラは隙間埋めに最適なモチーフですね。

ありがとうございました。


肘に、トラッドの花、スタートです。

こちらも久々の方でした。

そんなに大きく無いけど、作業が困難な場所なので分けて進めます。

ありがとうございました。


こちらも花ですが、全く違う雰囲気のバラです。

小さな蝶がバラから生まれてきた、みたいなイメージとリクエストでした。

ありがとうございました。



おまけ
前回、般若の写真をアップしましたが、その時にアップし忘れた画像です。

お客さんが撮ってくれていました。

ふざけて無くて、真面目に彫ってて良かったです。

ありがとうございました。