google tag 22/12

10/30/2023

メデューサ,目,天使,チカーノ,星,能面,カラス,折り鶴,オオカミ

最近景気が悪いですよね。。

皆さん仕事が暇だって言ってます。

僕も今月は通常より仕事が少なく、それを悩んでもしょうがないです。

これはチャンスとちょっと旅行に行ってきました。

昨年10月には島根県に行きました。

コロナ前は年1、2回の海外旅行が楽しみだったんですが、もう4年も行ってません。

でも常に航空券の値段をチェックしたり、現地のことを調べてきました。

9月末に調べてたらコロナ前ほどでは無いんですが、航空券が少し安くなってたので、待望の海外に行ってきました。

行き先は他より航空券が安かったベトナムのハノイです。

 


いつも3時くらいに寝る僕が、5時半に起床して朝からセントレア にやってきました。

ゲート前、空いてますね。

今回初めてキャリーケース無しで飛行機に乗ります。預け入れ荷物無しで身軽にしました。

最終日ホテルをPM12:00にチェックアウトして、翌日の0時過ぎの飛行機搭乗まで、12時間も色んなところをウロウロしないといけないんです。

キャリーをガラガラ引きながら街ブラは辛いかと。。



やっぱ飛行機に乗るとテンション上がります。

選んだ航空会社はベトナム航空。

満席でほぼ全員日本人でした。

窓際の僕の隣には同年代か少し上のお姉様方がお二人。

すぐに寝ちゃう僕に、CAさんから渡される飲み物などなど、手渡しで渡してくださって申し訳ない感じでした。。


フライト時間は約5時間。食事が出るとは思ってませんでした。

狭い席で、狭い机で食べる給食のような機内食は、いつもまあまあの味。

でもこれもまた旅行気分を上げてくれます。

過去の海外旅行ではレンタルwifiを使ってましたが、これが結構高い。

今回は初めてsimカードを使ってみることに。
(数日間だけ現地の電話になって電話番号も変わる)

着いてから空港で買ってもいいんですが、その場でよくわからない物を買ってしまわない様に、事前にアマゾンで買っておきました。

食後にsimカードを変えようと用意してたら、隣のお姉様がそれを見て自分のsimカードを出してきました。

要は変え方が不安で僕に聞きたかったみたいでした。

説明したけど危なっかしい手つきだったので、変えてあげました。

これで今までのご恩は返せたかなと。



その後はまた寝てて、起きたら中国南部の上を飛んでました。

地味な高層マンションがお墓の様に並んでて、なんだか怖い。。

都会でも無いのに綺麗に区画整理されてるし、自由度が少ないのが見て取れます。



着陸直前。

ゴチャゴチャの街並みがベトナムらしくていいです。

関係無いけど、ベトナム航空のCAさんの制服が民族衣装のアオザイで、セクシーなんですよね。。これもアゲポイント。

ベトナムは5年振りで3回目です。

1回目は南のホーチミン 。2回目は中部のダナン。そして今回、北のハノイは前から行こうと思ってましたし、一番近くて安くて良かったです。




現地時間13時過ぎに到着! 時差は2時間です。

南国的な湿度でちょっと暑い。

2015年に完成した国際線ターミナルは綺麗でした。

進んで行くと何やら人混みが!

メッチャ並んでる。。しょうがないから最後尾に並んでたら、空港職員が来て前に行けと促してます。
綺麗に並んでるのは日本人だけで、どんどん前に詰めろと言っております。

礼儀正しい日本の常識は通用しません。。

入国審査の広いフロアに1000人はいたかな。。ギュウギュウです。

1時間くらいかかってやっと通過しました。ほんと審査の職員はダラダラ仕事しますね。


両替所に行ったんですが、いくつかある両替窓口の職員がメッチャ客引きしてきてビックリ。

みんな僕に日本円のレートが書いてあるパネルを見せながら、「こっちに来て〜」みたいな事言ってます。

よく見るとレートが各店で違ってました。ここは各店の駆け引きがあるんでしょうね。一番レートがいい店で3万円両替しました。

その後にまた大変な任務が。今回は初めて配車アプリで空港からホテルまで行きます。

タクシーなんて台湾以外はぼったくりだらけ。

Grabを使えば料金は事前に決まってるし、行き先も入力するし、ドライバーさんと会話しなくてもいいんです。

クレジットカードを登録すればキャッシュで払わなくてすむし。

ただアカウント登録は日本で出来ず、ベトナムに来てからこっちの電話番号で登録します。

アカウントは登録できたけど、カードは全然登録出来ませんでした。。。

キャッシュで払わないといけない。



空港出ると物凄い人と車の量。

ちゃんと指定したタクシーと出会えるのか。。お互いのいる場所はアプリ内の地図で出てて、メッセージで「Where are you?」とかきてやりとりしました。

写真左端に写ってるのは超可愛い欧米人の女の子でした。

Grabの設定をここでやってて、多分僕と同じでカードの登録が出来ないみたい。

助けていい顔したいけど僕も出来なかったし、急に早く口で喋られたら、数年降りで英語なんて出てこない。。

僕も車探しであせってるし、見捨てました。。



なんとかタクシーに乗って、ここから40分から1時間かかります。

まあわかってはいたけど、ベトナムの交通マナーは最低です。

車線はあっても無いと同じ、メチャ飛ばすし、クラクション鳴らしまくって抜いていきます。

あくびしながらこんな姿勢で。。でもそれに文句は無いんですよ。日本に無い自由さを味わいに来てるんで。

因みにこの時の運賃は1600円でした。



ベトナムといえばバイク社会。原付は免許いらないです。

以前と違うなあと思ったのは、バイクが綺麗。

数年でそこまで経済が豊かになったのか、ただこの地域だけなのか。。ちなみにハノイは首都です。

8年前にホーチミンに行った時なんて、ボロボロの中国製のバイクに手書きで「HONDA」って書いてあったりしましたが、もうそんなバイクは見られないです。



そんな感じで今後もハノイ旅行記を紹介していきます。

タトゥー



メデューサ、続きです。

カバーアップで、下のものがだいぶ見えなくはなりましたが、まだ汚い感じ。。



皮膚はケロイド状態で凹凸があり、深さが違うので難易度高いです。

そしてさらに難しいオーダーが、、



腕の裏側には昔入れさせて頂いたヘビが入ってます。

腕の表側は5回レーザー当てたけど、裏側は1回だけでハッキリとヘビがいます。

そこへ目です。数回かけて完成させます。

最初は宇宙の背景でとリクエストされましたが、「無理!」丁寧にお断りさせて頂きました。

ありがとうございました。



いろんな天使を入れてる方、続きです。

上部のまとめを行いました。

毎回新しいものを入れていき、それぞれが途中で、やらせてくれるならこれから濃くしていく予定です。


内側の背景の隙間は濃くしました。

最近、和装に凝ってる方で、下着までふんどしにしてます。

ありがとうございました。


チカーノ、タトゥー

チカーノ系の女性。

前回で完成のはずでしたが、やっぱりもう少し上まで入れたいと。。

下に合わせた星の背景を入れて、ゴージャスになりました。


チカーノ、タトゥー

裏側の時計とレタリング。

その上にも足して、まとめました。

ありがとうございました。



初めてのお客さん。

忘れてしまいましたが、k-popのグループのファンで、王冠のデザインのロゴを入れるか、お化けの様なニコちゃんを入れるか相談されて、それを合体させてアレンジしたものです。



同じ方で星です。

これもk-popにちなんだものです。

足に合う様に星の大きさを変えたり、カーブにしたりアレンジしました。

ありがとうございました。



初めての方。途中やりの続きをお願いされました。

カラー無しの注文です。


入りのいい方で2時間で終わりました。

元のデザインは悪く無く、そこを直す必要が無かったのも早く出来た理由の一つです。

ただ、能面の表情がちょっと気になり、そこだけ変えました。



後側はほぼ塗り絵状態で、すんなりいきました。

ありがとうございました。



前回、胸に文字を入れた方。

カラスのシルエットの注文でした。

真っ黒で塗りつぶすのは簡単ですが、シールみたいで飽きがくると思うので、よく見たらグラデーションになってるって感じにしました。

ありがとうございました。


折り鶴、タトゥー

折り鶴です。

水墨画、水彩画などの滲みの大好きな常連さん。

背景の水彩画部分は下絵が無く、流れる様なイメージで入れました。

ありがとうございました。



オオカミ、スタートです。

レタリングを入れて、右側に入ってるものと形を合わせてデザインしました。

ありがとうございました。


メデューサ、タトゥー

本家のメデューサ の方。こちら完成しました。

渾身のデザインでした。


メデューサ、タトゥー

上のポセイドンからの繋ぎ部分も進めました。

ありがとうございました。



ハイペースで来られてる、こたらもメデューサです。

上の画像よりだいぶ濃くなってきました。



前後、端の方はまだまだこれからですし、目と繋げていきます。

ありがとうございました。