google tag 22/12

10/07/2018

太陽, 心臓, 文字, ガール, 龍

今日はいい天気ですねえ。
台風の影響で暑いし。
今日は出かける人も多いだろうなあ。


滋賀県長浜市の海洋堂ミュージアムからの続きです。
ここでは体験コーナーもあり、せっかくなので体験させてもらいました。
選んだのはフィギュアに色を塗るもの。
その中でも恐竜を選びました。

スタッフのお兄さんが指導してくれました。


最初は真っ白。
ここから何段階も経て色を重ねていきます。
何色にするか決めると、お兄さんが2、3種類の絵の具を選んでパレットに出してくれます。それを混ぜて色を作ります。
それも自分でやりたいと思っていると、お兄さんが意外な色を出してきます。
茶色に緑を混ぜたり、この兄さんはただのスタッフじゃ無いのを感じ、黙って見てました。
たぶん美大生で油絵をやってそうです。

塗り始めると面白いのと、細かくて難しいので写真を撮るのも忘れて没頭してました。


これが息子君の恐竜。
歯と目も塗るんですが、僕には細かすぎて見えにくかったです。

右が僕のです。同じ恐竜を選ぶところが親子ですね。
僕のは茶系でオレンジで縞模様にしようとしたんですが、雑になってしまいました。
 一応お兄さんには褒めてもらいました。


完成した恐竜をジオラマに置いて撮影です。
バックも茶色か。。保護色でわかりにくい。。


こんな感じ。

海洋堂ミュージアム、満喫しました。


その後一等地にあるオシャレなカフェ「96CAFE」さんで、クリームソーダを頂きました。
暑かったし、ソフトクリームとか見つけるたびに食べてたような。。


夕方4時すぎでした。
その後、宿泊先の彦根に向かいました。


まだ明るいんですが、ディナータイムです。
びっくりドンキーと同じ敷地内にある「MEET GARDEN」さん。
立派な内装、センスもいい。
まだ早い時間だしお客さんはいなかったけど、名古屋にあったら流行るだろういい店です。


色々と頂きましたが、これは肉類の盛り合わせ。
美味しかったし、久々の家族サービスが出来て自己満足に更けるのでした。。


タトゥー
月と太陽です。
元々入ってた数字を挟むように、超ミニサイズで入れました。

ありがとうございました。


心臓とピストル、続きです。
2回目です。心臓の右の方は仕上げてますが、他はコントラストのバランスを見ながら、軽めに進めています。

ありがとうございました。


文字です。
マザーテレサの言葉「愛とは小さなことでも、大きな愛を持って行うことです」
ちょっと考えてしまう深い言葉です。

ありがとうございました。


ネイティブアメリカンの女性と狼、スタートです。
ネイティブアメリカンと言えば、羽根の帽子が特徴ですが、ほとんど上の羽根はみ見えない構図にしました。


海外でも人気のモチーフです。
比較されることを考えると、負けたく無い、気合いの入ったデザインです。

ありがとうございました。


龍、続きです。
と言っても何年ぶりだろう。久しぶりに来てくれました。


これはカバーアップなんです。
龍の形は元を活かしてそのままです。
しかし、顔はだいぶ違いますよ。

ありがとうございました。



おまけ
今日、家をでてすぐに真っ黒ででっかい煙が見えました。
これは!でかい火事だぞ。。近いぞ!

よくある、近いと思ったらだいぶ遠かったパターンです。
10kmくらい走っても煙の見え方が同じ。
結局、小牧まで来て、やっぱり火事でした。
しかし大きな火事。ゴムが燃えたような臭いがするし。
ニュースをみたら化学工場でした。
被災者がいないといいけど。。