google tag 22/12

1/27/2019

トゥーフェイス, カバーアップ, 翼, プロビデンスの目, オーナメント

急に寒いですねえ。
寒いと肩こりが痛いです。。
今日は急ぎめでブログ書いて、マッサージに行ってこようと思います。


今回のブログネタは、今年の年賀状をどうやって描いたか、解説したいと思います。

毎年、干支を描いてますが、今回はイノシシでした。
どんなタッチにするか、構図など構想で結構な時間、試行錯誤しました。


顔のドアップにベスパのロゴ、後ろに大きく「8」を入れます。
8には気が付いて無い方が多いのでは。
全体にアール・ヌーヴォーのオーナメントを描き込みます。
トゲトゲの植物は「ヒナタイノコズチ」といい漢字で「日向猪子槌」と書きます。
猪の字が入ってるからこれにしました。


だいたいの下絵が出来ました。
模様とバックを塗り分けるのが大変そうだと考えました。
バックは一気にザッと塗りたい。。

そこで考えたのが、バックと手前部分を別の紙に描こうと。
厚手の紙をくり抜いていくのはしんどい作業でした。。


やっと出来た!


バックの紙を単純な色で塗り、2枚を貼り合わせて上の紙に描き込んでいきます。
何度もやり直したく無いので、慎重に、手探りで進めています。


わかりにくいんですが、ブラシと網を使って粒状に絵の具を飛ばして、上下を汚してます。

使い捨ての紙皿をパレットにしてます。
アクリル絵の具なので、乾いたら解けず、何度もパレットとして使えます。
印刷では色が出ないのに、金の粉絵の具を使いました。


鼻頭などに金を入れてます。
細かくアウトラインも入れて。


完成です!
後で思ったけど、紙を2枚使う必要な無かったです。。こんなに細かく描き込むなら1枚でいけました。。
これで11年連続干支を描きました。
来年で12年制覇です。


タトゥー
トゥーファイス、続きです。
前回登場した人とは別ですよ。
何だっけなあ?花の指定があってそれを背景に入れました。

ありがとうございました。


毎回登場の方、カバーアップ続きです。
このキャラの名前を聞きました。龍王太郎です。
着物に和柄を入れました。


腰にも背景を入れました。

ありがとうございました。


翼、完成です。
細かくやってる様でそうでも無く、全体のコントラストを意識して作業しました。

ありがとうございました。


プロビデンスの目と、バラと月、スタートです。
3つのモチーフを一体化させるようにデザインしました。

ありがとうございました。


前回、太陽と文字を入れた方、上下にオーナメントの追加です。
文字も入れてます。

ありがとうございました。