google tag 22/12

1/31/2019

トラ, 雲, 太陽, クロス, カバーアップ, 星座

んーーーなんか最近、ブログ更新日に限って仕事終わるの遅い気がする。。

何とか0時前には更新できるけど、最近12時間勤務が普通になってきました。。

愚痴っちゃダメですね。
今日も張り切ってブログスタート。

毎年冬になると行くところ、野鳥が見れる中島池ビオトープに行ってきました。
初めて来た時はサギがいっぱいいて、迫力があったんですが、年々鵜の方が増えて足場を占領しています。


いました、鵜。
10匹くらいいたかな。
むこうを向いている様で、こっちを警戒しています。


1匹だけアオサギもいました。
鵜達から少し離れたところでポツンと。
静かにたたずんでいる様で、こっちを気にしてます。


カモもいます。
もの凄く忍び足で近づいて撮ってますが、少しづつ離れていくのは警戒してるんだろな。


最近知ったんですが、鵜は水に潜って魚を捕るんですが、羽根が水をはじかないように出来てて、ペンギンなんかより浮力が少ないそうです。
だからベタベタになった羽根を、翼を広げて乾かしてるんです。


冬で太陽が低く、水面に反射してキラキラと綺麗です。
この区域にはカメラマンが多く来ますが、皆カワセミとか小鳥目当てで誰も鵜なんか撮ってないんです。
僕はレンズもデカイやつじゃ無いし、初心者に見られてると思いますが、気にしません。
鳥のドアップを撮るのと、アートな写真を撮りたいのとで、目的が違います。


そんな中、誰か不注意なカメラマンさんが、物音で鵜を脅かせてしまいました。
一斉に飛び立ちます。
このチャンスを逃さないように、慌てて連写しました。
水の上を走ってます。。


テイクオフ。




そしてサギも飛び立っていきました。
普段、鍛えてるおかげでチャンスを逃しませんでした。

普段、翼を描くことは多く、勉強にもなります。
翼って平面的に描いちゃいがちだけど、本当は膨らんでたり曲がってます。
立体的に捉えるのに、凄く参考になりました。


タトゥー
トラです。
飛び込みの方。写真を見ながらだからデザインすることもほとんど無く、こういう作品は飛び込みで十分ですが、ちょい大きい。。
アトピーの方だったのでなかなかハードなお仕事でした。
以前クロスを入れさせて頂いた方、久しぶりに来てくれました。

ありがとうございました。


トラッドの雲です。
肘上。肩から入ってた、和彫とトライバルのミックスにたいなものから繋げました。
トラッドで色々入れてる方はこの方だけじゃ無く、隙間に合わせてデザインする事が多く、それもまた楽しいです。

ありがとうございました。


太陽と翼です。
出ました、翼。これなんかも平面的に描いてるでしょ。。
これはまあいいか。そういうデザイン。
何度も少しづつ追加している方です。
トラッドの方と違って、前からあるものと違和感なく繋げないといけません。
それもまた考えさせられて楽しいです。

同じ方、ついでにクロスも入れていきました。

ありがとうございました。


龍王太郎、カバーアップ続きです。
毎回登場が続きます。マメな方です。

何かを消した真っ黒い部分がどうしても目立ちます。
そこに白インクを使って雲の模様をいれました。
少しでもごまかせればいいかと。

ありがとうございました。


水瓶座のタトゥー、続きです。
ひさしぶりに2回目をやりに来てくれました。
1回目彫った時の印象で、途中なのにもう来ない人かもしれないと思い、ブログにもそんな事書いちゃいましたが、ちゃんと来てくれました。


2時間を3回で仕上がる計算で、もう1回来てくれれば完成です。
がんばりましょう。

なんと!こんなジッポを見せてくれました。
彼女さんからプレゼントされたそうです。
ジッポに持ち込みデザインを刻印してくれるサービスがあるんですね。
粋なことする彼女さんですね。
僕も苦労して描いた甲斐があります。

ありがとうございました。