google tag 22/12

2/28/2019

ナイフ, ほくろ, 金太郎, トライバル, 鷹, トゥーフェイス

最近、気候のせいか、朝起きるのがメッチャ辛いです。
睡眠時間が短いわけでもなく。。よく寝れます。
他の人も同じこと言ってて、そんなことありますか?


昭和日常博物館、3部作なんです。
懐かしい、レトロ博物館では写真をいっぱい撮ってきました。


この編み込みの乳母車、記憶にあります。
信じられないかもしれませんが、僕は生まれてからずっと記憶があるんです。
おばあちゃんに乳母車に乗せられて、よく出掛けたました。
帰ってきたらおばあちゃんの家が全焼してたことも。。


サイダーが飲めるようになったのは、5才の時。
まだ美味しいとは思えなく、炭酸がキツかったです。
ビンをよく見ると、三ツ矢サイダーのパクリ商品、三ツ扇サイダー!
矢じゃなくて扇のマーク。


歯磨き粉だって!瓶詰めだったんですねえ。
ただの粉だったのかな。


ラジオがずらり。
真ん中のミサイルラジオ!
売れなかっただろうなと、勝手に思う。


野球盤。メッチャやりました。
豪速球を投げる裏技もありました。


これは!小学生の時にお年玉で買った、魚雷戦ゲーム。。
似てるけどなんか違う。英語表記では無かった。
パチンコ玉で相手の船3隻を狙うんですが、パチンコ玉がサビサビになりました。。


これは友達の家でやりました。コマーシャルもやってた頭脳ゲーム。
時間内に全ての形に合うピンを刺します。タイムオーバーするとバーンとピンがぶっ飛ぶ、心臓に悪いゲーム。
これも英語表記だ。。エポックって書いてあるから、世界同時発売だったのか、海外で人気の物を日本向けに出してたのか、そんなとこだろうな。


これは何だろうと、ググってびっくりしました。
東芝のマスコットキャラクター「高速エスパー」です。
特撮ドラマ化されてました。
そしてなぜびっくりしたかと言うと、僕がこのキャラの絵をよく描いてた記憶があり、ここ1ヶ月以内に思い出して誰かに話してたんです。
ドラマの記憶がうっすらあったんですが、それが何だったのかが、わからなかったんです。
2、3才の頃です。


懐かしのコーワのカエル指人形。
どこの家にもあったような気がする。。


誰?
子供がママゴトするには、ちょい渋すぎる。。


タトゥー
ナイフと手です。
持ち込みデザインを描き直したものです。
レトロな雰囲気を出すよう、古い印刷物のような感じにしてみました。

ありがとうございました。


普段、ホクロを彫ってもわざわざ写真撮ることも無くなってましたが、美しい目の方だったので撮らせて頂きました。

ありがとうございました。


金太郎の鯉退治、続きです。
大事な鯉の頭と、金太郎の刺青に進みました。


刺青が入った人を彫る事を、二重彫りと言います。
細かそうだけど、この金太郎、普通のワンポイントより大きいので、全然やりやすいです。

ありがとうございました。


トライバル、スタートです。
和柄のトライバルで、胸までいきます。かなり大きいです。
昔入れたという肩と胸のタトゥーを、カバーアップで消します。

ありがとうございました。


こないだ蜘蛛の巣入れたばかりの方、また飛び込みでタカです。
上にはカバーアップさせて頂いた、トライバルが入ってて、繋げるのが難しいです。。
まだ途中です。

ありがとうございました。


こちらも飛び込みで来られる常連さん。
2フェイスの片方とレタリングを入れました。
あと2つくらいモチーフ入れて、背景で繋ぐ予定です。

ありがとうございました。