google tag 22/12

4/13/2019

オオカミ, 鳥, 麒麟, 花, 文字, 龍

今回のブログネタは、デザイン画特集ですよ!
どこかへ行って撮った写真が無くなると、年に1,2回くらいやる企画。
本来、本職のこっちでいいのかも。。

お客さんに頂いたオーダーを、デザインする途中、よくスキャンするんです。
そうするとスキャンフォルダーに保存されてるんです。
その中に残っているものからの厳選です。

まだブログに登場してない作品も多いです。

手の甲に入れたカラスです。
サイズはこぶし大。。。あたりまえ。。
全身を普通に描くと、カラスのサイズが小さくなり、迫力が無くなります。
横から見て片方の翼を、見せなくてもいい胴体と重ねるという発想からの構図です。


これはまだ登場していない、ハイビスカスとプルメリア。
ハワイアンフラワー。
ジオメトリカルなイラスト風。
配色が複雑だったので、PCで色を付けて確認したんです。


ヘビ。腕に巻く大きなヘビです。
途中まで描いて、施術途中です。
目、舌、模様など、リアルなデザインでは無いんですが、リアルに見せます。
3Dで身体がどの位置にあるか、なんとなく想像して、それに合うようにウロコの流れを描いてます。


天使です。
大体の構図は指定されてます。
人物画は難しいんですよね。。想像だけで描くのは。
年齢設定をして、それ位の歳の子の写真を見て、簡単に骨格から描き始めます。
追悼の意味合いがあるので、神聖な雰囲気を意識してます。
男性のお客さんで、カッコイイ感じが好まれるので、暗い黒を多めに使う予定です。
さて、どこが黒くなるでしょう?


麒麟です。
今回のブログで登場します。
和のモチーフですが、洋風にと難しいオーダーです。
僕はそういうオーダーが多いですね。
洋風にディフォルメして描くと、アニメチックになりがちなので、和の麒麟をあまり崩さず、立体感を出します。


これは昨年夏に完成したライオンです。
これは参考写真を見て描いてます。
母ライオンと子ライオンは何枚もの別の写真見て描いてるので、うまく寄り添わせるのが難しかったです。
そーいえば、全てのデザインは身体のどこに入るかで構図を決めてます。
左ふともも、足の付け根横から、膝上の前面に流れるので、一番目立つ場所に2匹の顔があります。
一番難しいのは、甘える子ライオンの表情と、シングルマザーのお客さんの決意の気持ちを、母ライオンの表情に出すことです。


これは昨年11月に入れたマリアです。
スタジオに飾ってあった左の絵を入れたいとオーダーがありました。
入れたのは肩でしたが、サイズはほぼ正方形です。そのまま左の絵をいれると、細いモチーフなのと顔の小ささで、迫力も印象も薄いものになってしまいます。
下半身を切ってしまいます。
右手の近くから見てる事にして手も強調。
腕も上に上げてますし、顔も違うし、元絵があっても一から描くのと変わらなかったです。


伊達政宗です。
まだ途中の作品です。
参考写真を渡されてましたが、それはただ佇んでいる姿だったので、躍動感を出そうと試みました。そのせいで凄く時間が。。。
鎧は走るとどう動くか、色々調べました。


鳳凰です。
トライバル風のもの。まだこれから登場します。
トライバルって模様なんですが、動物系のものは大体最初に見たままの動物を描きます。
それから模様に崩していくので、時間がかかるんです。
女性のお客さんで、エレガントな雰囲気を意識しました。


チカーノガールです。
左右の胸に2人、真ん中に文字が入ります。
とりあえず一人だけ描きました。
これもマリアと同じで、いらない部分を省いたら腕まで無くなりました。
おっぱいは大事。
上には文字があるし、いかに顔を大きく入れるか考えた結果、ビキニは何も色を入れません。そこにお客さんの乳首が入ります。
さてうまくいくでしょうか。


これは昨年12月に入れ始めて、それっきり来られない方のデザインです。
せっかく描いたので紹介します。
プロビデンスの目とバラと月です。
プロビデンスの三角の枠を白抜き(肌の色)でいこうと決めました。
月の枠、つた、バラの花びらのめくれたところも白抜きにして、繋げちゃおうと考えました。


これは2月にスタートした和彫りのトラです。
トラ柄をディフォルメしました。
身体部分はまだ描けてませんが。。

ここまでいつもより文章多くて、2時間かかりました。。。
タトゥー写真の方は、いつもの様に流します。。


タトゥー
オオカミ、スタートです。
ディフォルメしまくりです。
上に色んなデザインがありますが、このオオカミが一番時間掛かりました。
完成を是非見て頂きたい。
腕にマンタが入ってますが、僕が彫ったものです。
10年くらい振りに来てくれました。

ありがとうございました。


月の途中までのものを、鳥と蓮で隠すカバーアップ、スタートです。
B&Gで隠すので、どうしても濃い色合いになります。

ありがとうございました。


麒麟、スタートです。
デザイン画のものです。

デザイン画は紙の上で全体がよくわかるんですが、こういう場所に入れると全体が一度に見えないですよね。
そこも考えないといけないんです。

ありがとうございました。


椿です。
小さいながらリアルにしました。

ほとんど残ってますが、インクの並びが綺麗で撮ってありました。

ありがとうございました。


文字です。
手書き風。
というか、僕の手書き。。

ありがとうございました。



龍、スタートです。
これも顔しか描いてませんが、腕までいきます。
身体の大きな方で、額も乳首までいくので大きなデザインです。

ありがとうございました。