google tag 22/12

1/17/2020

2フェイス, ハチ, 小槌, 月, 鯉, ライター, 名前, スカル

また寒くなりましたねえ。
関東は雪が降るって。
こういう日は面白い様に問い合わせが減るんですよね。
外出るの嫌になりますもんね。


今回のブログネタは、正月休み中の1月2日のものです。
毎年、1日だけボランティアで、お友達のカフェに手伝いに行ってるんです。

岐阜県可児市にある「華なり」さんです。

オープンの時にも手伝いに来ました。
カウンターメインの本格的珈琲店。
カレーも香辛料から厳選してる本格派。
ママさん一人でやってて、忙しい正月にお手伝いです。


毎年正月の2日間くらい子供達が、お母さんのところへ遊びに行くので、僕一人になってヒマなんです。
たまに全く違う仕事するのは、気晴らしになって楽しいです。


普段座ってばかりいる僕にはいい運動です。
元バーテンダーだから接客は得意です。


毎年書いてるけど、左上の鯉の滝登りは、オープン祝いに描いて差し上げたものです。


初めて来られたお客さんは、マスターと思ってます。。
常連さんは1年に一度の男と覚えてくれてます。


ママさんは、20年くらい前に僕が複合商業施設の店長だった時にパートで来られてた主婦だったんです。
50人くらいいたアルバイトの一人で、直接関わる事はありませんでした。


その後、特に付き合いも無かったんですが、後に離婚されて自分でカフェをやりたいと、中川区でオープンさせたんですよ。
僕も全く違う彫り師の仕事を始めて、境遇が似てて連絡があってたまにご飯行く様になりました。


今は縁があって可児市に店舗構えてますが、僕の実家犬山市は隣なんですよね。


ここのお客さんは年配で裕福な方が多く、変わった肩書きの方も多く、面白い出会いがあります。
奥に1部屋あって、そこには毎回いろんな方の写真や絵が展示されてて、アーティストの方も多く、いつも刺激を貰ってます。
でもほんどの方には、僕の職業は言ってません。。
特に男性の方は偏見があるかもしれないし。。

陽気なおばあちゃんくらいのお客さんだと、ママに向かって「あんたたちはどういう関係?」と何か疑ってるかの様。


最近は老けた自分の写真載せるのが嫌で、、これくらいの逆光がちょうどいいです。
なぜ玉ねぎを持っているかは覚えてません。。


タトゥー
2フェイス、続きです。
よくある煙の背景なんですが、右の方は奥行きがある様にデザインしてます。

ありがとうございました。


出ました!たまにオーダーが入るベスパマークです。
肘上に黒で。
たまになぜ蜂なのか聞かれますが、エイト、8とハチのダジャレです。。
針で刺すしね。

ありがとうございました。


小槌と牡丹、続きです。
毎回同じ様な写真なので、ちょっと引いて撮ってみました。
上がマリアからのカバーアップです。
手首に数珠を巻くオーダー頂き、ラインだけやりました。

ありがとうございました。


月です。
リアルめですが、治ったら淡いグレーになる様に彫ってます。
前回リンドウ入れた方です。
リンドウを彫る直前に、偶然本物のリンドウを見るという体験をしましたが、まさに今日、造花のリンドウを見ました。
月はほぼ毎日チェックしてます。

ありがとうございました。


鯉、続きです。
忙しい方で、久しぶりの2回目です。

ありがとうございました。


ジッポと日付、完成しました。
前回から日が経ってなかったので、完治しておらず、写真が反射していまいました。
日付は大きい文字ながら、読みにくくと言われていたので煙と混ぜて表現しました。

ありがとうございました。


文字ハート。
たまーに来られるフィリピン人の女性です。
これは家族の名前で、メロディアって可愛いミドルネーム。
この方もミドルネームいっぱいで長い名前なんですよね。

ありがとうございました。


スカルです。
スカルマニアの常連さん、第5弾目のスカルです。
毎回スカルと黒赤なのを徹底してます。

今までの作品。
今回のは裏側に入れましたが、裏側も4つ入るんでしょうか。。
ネタが尽きない様に頑張ります。

ありがとうございました。