google tag 22/12

1/23/2020

クジャク, クロス, 文字, 鹿, サソリ, メデューサ, ポートレート

天気悪いですねえ。

実は今年から新たなチャレンジをしてるんです。
年賀状を描いて、やっぱり筆使いが上手く出来ない事が不満でした。
という事で水彩画始めました。
ちゃんと基礎から勉強しようと思いました。
仕事の時間は削れないので、深夜に自宅で、正月休みからやってます。
普通、仕事で絵描いてたら、家ではやりたくないものですが、水彩画は仕事の絵と全く違うので面白いです。
そして練習してる過程をブログネタにしちゃいます。
そうすれば少しはモチベーションも上がるかと思って。
いつまで続くかわからないけど、定期的にアップしていく予定です。


一発目、一筆描きで葉っぱを描く練習です。
だいぶ前に水墨画もやってみた事があって、その時に竹の葉が描けなく難しい事はわかってました。
葉っぱというより、とうがらしに見える。。


ちょっと幅広い葉の練習。
同時に絵の具の流れもつかもうと。


まだ習得出来てないのに、次の過程。3枚目にして枝から描いてみました。


さらに模様の様な感じにしようとしてます。
なんだか汚い。。


今度はグラデーションかけながら。
下絵が無いところがタトゥーと違って面白いです。
慣れないとバランス良く描けないです。


数日後、たったあれだけの練習で飽きて、いきなり人物画を描いてみました。
絵の具の色が乾くとかなり薄くなり、反省。
水彩画としてクオリティが低い。。

スカル描いてみました。
これでは落書き程度。
お恥ずかしい作品ですが、今後成長していく予定です。
もっと基礎からやらないと。。


タトゥー
クジャク、続きです。
複雑に色を足していってます。
蜂のマークが思いっきり真ん中にあるのは、写真加工のミスです。
今、それに気づいたんですが、直すの大変なんでそのまま。。

こっちはちゃっとやってあるのに。。
ユリの花を追加です。
葉っぱも水彩画を習得すれば、さらに上手くなると思います。

ありがとうございました。


クロスです。
隙間埋めです。
蜂マークを入れた方でした。

ありがとうございました。


文字です。
これは写真が逆さまなんです。肘上に自分向きで(逆向き)、しかも鏡文字。
ちょっとわかりにくいので、写真は上下逆にしました。

ありがとうございました。


鹿と桜、続きです。
腕の桜と、鹿の角が繋がりました。
鹿の背景に、鳥居か漢字の「天」を大きく入れて欲しいと言われてて、議論中です。


腕の隙間が気になるそうで、さらに桜を足して欲しいと言われましたが、ごちゃごちゃになるので、議論した結果、赤で和柄を入れる事になりました。
2人共に想像してなかった展開でした。
こんな事もあるんですねえ。

ありがとうございました。


サソリです。
トライバルとB&Gの中間くらいで、イラストの様にしました。

ありがとうございました。


久々のメデューサ、続きです。
海外にしばらく行ってたそうで、食べすぎて太ったそうです。
たしかに腕の太さが違います。
前がガリガリでしたしね。

下から、ドットで和柄の麻の葉模様もやってます。
鹿の人となんかやってる事が似てるけど、なんと2人は知り合いでした。。

ありがとうございました。


赤ちゃんのポートレート、完成しました。
ヒップホップ好きな方なので、意識したデザインです。
神のご加護がありますように。

ありがとうございました。