google tag 22/12

1/12/2020

ワニ, 太陽, ライター, バラ, 唐獅子, ドラゴン

こんばんはー。
眠たい。。
そんな感じで上手く文章書けるかわかりませんが、ブログスタート!

今回は前回載せた年賀状の、デザインが出来るまでをちょっと紹介します。
スケッチブックに残ってた、薄く描いたメモみたいな物をスキャンしてますので、見苦しい写真ですいません。

これは9月くらいに描いた物で、背中に小槌の刺青が入ったネズミ、という案のスケッチ。和彫りの絵で考えてました。


路線を変えて、可愛いねずみでいこうとしてた時のスケッチ。


可愛いからちょっと変わってきました。
構図を考えてるスケッチがまだいっぱいあります。
右の振り返るネズミでいこうと決めました。

途中は省いて、ほぼ完成形のスケッチ。
可愛いんだけど、リアルな感じ。
スプレー缶持ってます。


そのネズミが描いた設定の壁のグラフィティー案。
下のものを最初に描いてて、ネズミだからチーズにしてみようかと、右のスケッチに。
四角すぎてグラフィティーとしてのクオリティーが低いので、混ぜてみたのが左のやつ。


そして大体のデザインが出来ました。


最初はこんな縦書きで考えてました。
グラフィティーはパソコンで色付けして、見栄えのチェックです。
下の空間が広すぎてイマイチ構図が良くない。


それで横にしました。
溶けたチーズの部分を修正。
この頃は11月になってました。


水彩スタート。
慣れない筆に苦戦しつつ、慎重かつ大胆に塗っていきます。


やっと完成!
12月になってました。

印刷業者から送られてきたものを見ると、少しくすんで見えました。
ハガキサイズの小さな絵を見ると、アウトラインがもっと太い方が良かったかなと、ちょっと反省しました。
この後は数日宛名書き作業でした。
また一つ勉強になりました。


タトゥー
ワニです。
初ワニでした。

いつも飛び込みの常連さんでした。
珍しいモチーフを任せてもらえました。

ありがとうございました。


太陽トライバルに梵字です。
何度もやったモーチーフ。これはこれで楽では無く、今までやったのと違うデザインを考えるという課題を自分に課してます。

ありがとうございました。


ジッポと日付です。
飛び込みの方でしたが、その日で出来るもので無かったので、途中までです。

ありがとうございました。


バラとヘビです。
ふとももです。
女性ですが、可愛い綺麗というよりか、カッコいい系で仕上げました。

ありがとうございました。


唐獅子、牡丹、続きです。
牡丹にカラーが入りました。

毎回相談して色は決めています。
ほとんどお任せなんですが。

ありがとうございました。


ドラゴン、完成しました。
抜き(背景無し)で、ブラック&グレーなので、早く完成しました。

翼を入れた方です。
全体で見ると、ワイルドな雰囲気出てます。
大型バイク乗ってますって感じで。

ありがとうございました。