google tag 22/12

3/10/2020

ヘビ, ダイヤ, 兜, スカル, 心臓, 龍

名古屋、新型コロナやばいですねえ。
僕もですが、仕事や生活に影響が出る方は頑張りましょうね。
僕は焦らず、やるべき事をやるだけです。
ただ、海外旅行が好きなので、今年もどこに行こうか、色々と調べてましたが、しばらく無理ですねえ。。現地の人に嫌がられてまで行きたく無いもんねえ。


今回は水彩画練習工程、第5弾です。
ちゃんと続けてますよ。
で、いきなり野菜。。
白菜と人参はいい感じに塗れ担ですが、トマトが全然描けない。
この赤の絵の具、全然難しい。
黒の時もそうだったけど、色で絵の具の性質が違うのは想定外。
慣れて覚えるしか無いか。


しかしすぐに違うことをやっちゃいます。
またポートレートなんですが、前回覚えたマスキングテープと、封印してたマスキングインクを使って枠を作っておきます。
マスキングインクの使い方を勉強したら上手く使えました。


レトロな女性の写真をモチーフにしてみました。


髪の部分はちょっと塗りすぎて水彩画っぽく無くなってしまいました。


マスキングテープとインクを剥がすと、こうなりました。
練習と思い単純な枠にしましたが、これでも汚い。


結局、枠線を描いてごまかしました。。
2日に分けてトータル3時間くらいかかりました。
ん〜、、、駄目だな。
やはり技術不足。


濃い絵の具の滲みをちょっと練習。


またポートレート。
今度は1時間くらいでさらっと描きましたが、上のよりはいい出来。
乾くと色が薄くなりがちでしたが、思う濃さが出せたかな。


タトゥー
ヘビ、続きです。
モザイクの様な感じになりました。
肌に直接描いて進めてます。

ありがとうございました。


前回、2フェイスが完成した方。
レタリングの背景を進めました。

肘にダイヤモンドを追加して、上下を繋げます。

ありがとうございました。


カブトです。
ちょいトラッド風な構図。
前に入れた鯉とダルマの間に、ちょうど入る様に描きました。

ありがとうございました。


スカルマニアさん。
今回は今までと違って、シンプルなスカルの周りに、ミニスカルがいっぱい。

今回入れた物の裏側。
ミニスカルは背景で隙間埋めに使います。とにかくスカルだらけになります。

ありがとうございました。


上から心臓、年号、セミコロンです。
たまにセミコロンを入れますが、数年前から欧米で流行り出したものです。
繋がった文章の区切りとして使うセミコロンは、人生を繋ぐという意味合いで、「生きていこう!」というメッセージです。
彼のように障害を持つ方々が特に入れています。
セレーナゴメスが入れたことで、広がった様ですよ。
障害があろうが無かろうが、人生は楽じゃ無いですよね。
生きていきましょう。

ありがとうございました。


龍、完成しました。
フルカラーでは無く、渋めに所々に色を置いた感じです。

大きな作品はお客さんも通わないといけないし、大変ですが達成感が大きいです。

ありがとうございました。


おまけ
久々にマチコ嬢からLINEが。。。
人が海外旅行行けないとぼやいている時に、バリ島の滝の前でブランコ。。
しかも動画でした。
開放感丸出しで。。

とても幸せそうなマチコちゃんの表情に、つい「落ちろ」といけないワードが浮かんでしまいました。