google tag 22/12

3/22/2020

イーグル, ヘビ, 唐獅子, 涙, 文字, 花

今日は日曜日。
週末の出勤は、車がスムーズに流れて無くて、あまり好きじゃ無いんですが、今日は車が少なかったなあ。
行くところが無いんでしょうね。
今年は皆さん花見も中止なのかな?


今回は水彩画の練習過程シリーズ、第6弾です。
ここ最近1週間くらいは、帰宅も遅いし疲れてて描けてませんが、気長に続けたいなと思ってます。
画像はタトゥーモチーフで人気の、ミケランジェロ作「サンピエトロのピエタ」像の一部です。
今回はこれをモチーフに水彩画チャレンジです。


薄い黒から少しづつ重ねていきます。
これ正確には水彩絵の具じゃなくて、乾くと耐水性の墨汁です。

ここまで描いてこの日はもうおしまい。


翌日です。
まだまだ慎重に墨を重ねていきます。

ピエタとは、死んで十字架から降ろされたキリストを抱く、聖母マリアの事です。
なので、この像もキリストを抱いてるんですが、この角度の写真だけが異常に素晴らしく、皆んなが彫るんです。
マリアの表情も優しさの中に悲しみもあるんですねえ。


この日はここまで。
今までの水彩画と違って、精密な絵を描いてます。


そして翌日。
せっかく時間かけて描いた絵に、一気に色をつけちゃいますよ。


こうなりましたー!

これで良かったのか。。
バチが当たらない事を願います。


タトゥー
イーグル、スタートです。
膝上のいたずら彫りのカバーアップです。

元のものに合わせた構図で描くのが、難しかったです。
少しはみ出てますが、少し背景を入れて隠します。

ありがとうございました。


ヘビ、続きです。
フリーハンドで描き足しました。
モザイク的なヘビちゃん。

ありがとうございました。


唐獅子、続きです。
カラーを入れています。

腕の内側にも牡丹があり、その途中までやりました。

ありがとうございました。



ヘビです。
以前に入れたプロビデンスの目の背景的な感じです。

ありがとうございました。


こちらもヘビ。
上の方が連れて来られた方です。
どうしてこういう構図にしたのか、その時の話などを覚えて無くて。。

ありがとうございました。


耳の近くにある、赤い涙、これを彫りました。
昔からのお客さんで、ピアスの痕を隠すために、似た色で彫りました。

ありがとうございました。


文字です。
身体の大きな方なので、文字が小さく見えますが、普段彫る文章などと比べて大きいです。
そのおかげで、綺麗な文字を彫る事が出来ました。

ありがとうございました。


前回、スケルトンなバラを入れた方。今回はポピーです。
花の種類は相談して決めたと思います。
名前こそ可愛いポピー、これケシの花なんですよね。
お客さんの好みに合わせて、妖しく表現しました。
元々入ってるサクランボ、なんか上手く隠せるといいんですけどね。

ありがとうございました。